<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
トロリーバスに振り回される・・・・・・
ここ最近のワイキキは
各旅行会社がトロリーを出すようになって
どんどん派手になっていきますね~。

その中でも一番乗ってみたいと思ったのが
このトロリー。
一面ヘザーブラウンの絵だよ

ま、自分が乗ったら見えないわけだけどemoticon-0113-sleepy.gif
f0234427_2372385.jpg


もうトロリーだかバスなんだか何なんだかわからないくらい
派手で座席数たくさんのトロリーが走っていたよ。


だいたいどこの旅行会社のもガラガラに空いていて羨ましくなるんだが
私はいつも値段に負けてトロリーなしのパッケージツアーを買ってしまう。
今回はツアーではないので勿論何もナシ。


そうなると、私が乗れるトロリーは昔から走っている
JCBカード所持者は無料のワイキキトロリーだけなのだemoticon-0107-sweating.gif


他のトロリーが増えたせいか、以前と比べてピンクラインの本数が減ったように感じるし
昔は乗らなかった白人さんもたくさん乗るようになっていつも混雑しているし
不便さを感じるようになってきたよ。


しかし、バス代をケチるためにアラモアナに行くときには
ワイキキトロリーを使おうと停留所で待っていた。

いくら待ってもこないし、
その間に他の旅行会社のトロリーやアロハバスが通って待ちきれなくなった。


やっときたら満員で乗車拒否されるしさemoticon-0114-dull.gif

もう耐えられなくなってバス停に向かっていくと
そんな時に限って次のワイキキトロリーが走ってくる。

しかもガラガラに空いていた

あ~、、、、、もう!

と思いながらまたトロリー乗り場にダッシュして戻ったよ。

最初からバスに乗っていけばこんな思いもしなかったのにね・・・

次からはケチらずバスに乗ろうと思う・・・・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2012-09-20 23:35 | HAWAII 観光
エコノミー航空券でラウンジ利用する方法

今回の飛行機のチケットは
デルタのマイレージ特典旅行4万マイルで確保しました。

もちろんエコノミーemoticon-0157-sun.gif

しかし、今まで縁のなかったデルタラウンジ
初利用することができました


そのいきさつは・・・

先日、カード付帯の海外旅行保険についての記事を書きましたが
カードの保険がいくら保障されるのか調べようとCITIのHPを見に行きました。


すると、利用しているはずの
クラシックカードが存在していない!?emoticon-0156-rain.gif

いくら探してもそのカードの紹介がどこにもされていないのです。
おかしいと思って、ネットで検索をしてみたら

なんと、このカード、
2012年3月あたりで終了しているとか(笑)

しかし未だに使えてるのはなぜ?

と思ったら、クラシックカードはCITIの都合で廃止され
今まで使っていた人たちは全員ゴールドに
勝手にアップグレードされてました。
f0234427_1512923.jpg



住所変更をしていなかったせいで、うちには新しいデザインのカードが届いておらず
そのことに半年以上気づかずにいました。。。

幸いにも2013年中までは、今までの年会費でそのカードを使わせてくれるみたいです。

気づいたのが深夜0時にもかかわらず(24h受付だったので)
電話してすぐに新しいカードを送ってもらいましたよ


なぜかと言うと、そのカードには素敵な特典が

デルタ便利用者は年に3回(もしくは同行者含めて3名×1回とか)まで
エコノミークラス利用者でもデルタラウンジを無料で使わせてくれるんだってさ。


そして、今回の旅はタイミング良くDELTAだし!

今まで航空会社ラウンジには縁がなかった私でしたが
無料という言葉につられて利用することにしました。


マイレージチケットで航空券代を払っていないため、
入り口で追い払われるんじゃないかと、
内心ビビってましたが無事入室emoticon-0105-wink.gif


ラウンジ内は想像どおり広々としてお客は少なめ。
何が良いって、搭乗ゲートのすぐ近くでのんびり過ごせることです。
f0234427_1542088.jpg


それに午前中仕事に行ってそのまま空港に向かったため
シャワーを浴びる暇もなかったから、
そこで借りてすっきり飛行機に乗れたのも良かったです。

食べ物は軽食中心でピラフなんかもあったけど
そこまでお腹が空いていなかったのでこのくらいにしておきました。
f0234427_1543870.jpg

食べたきゃ出国前の飲食店でお金出して食べたほうが美味しいと思います。
窓際にはMACがずらっと並んでおり、インターネットができます。
もちろん無料WIFIも飛んでます。
f0234427_155517.jpg

久々にMAC PC触ったけど、いまいち使い方が思い出せなくて
画面閉じるのにもとまどったよ(笑)

初めて利用した感想ですが、、

無料ならいいと思います・・・。
f0234427_1552595.jpg

そして・・・このラウンジ目当てにクレジットカードを作るのはオススメしません。
年に合計3名しか使えないって制限もあるし。
ちなみにこれからゴールドのカードを作るとすれば年会費は18900円です。

なので、うちもゴールドの年会費が適用になる2013年をすぎたら
このカードは解約する方向です。。emoticon-0143-smirk.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2012-09-18 02:03 | 成田
カード付帯の海外旅行保険じゃ足りない!

やっとこさ夏休みの旅行日記を書きますよ~。
長文になりましたが・・・。


今回は初めてちゃんとした保険会社の
海外旅行保険というやつに加入していきました。

「クレジットカード付帯のがあるからいいや」

と言っているそこのアナタ!

カード付帯の海外旅行保険の補償内容は見たことがありますか?
保険が適用される条件はご存知ですか?


(まるで保険会社のセールスマンのようだ・・・)


私が今回加入したきっかけは
なんとなく
今回こそ遅延・欠航しそう・・・

もしくは
預けたスーツケースがどっかにいっちゃいそう・・・

というくだらない理由からでした。


カード付帯の保険だとほんの一部の会社の上位カードじゃないと
手荷物遅延とか飛行機遅延保障がついていません。


つい最近カードをきりかえてゴールドから一般カードにした私は
これじゃ全然足りないだろーと思って保険について初めてまともに考えました。
(はっきり言ってゴールド付帯のも足りないと思うけど)

f0234427_21514457.jpg

↑保険としては使えないカード達。
(JALカードは成田のDFSで割引ショッピングで使えたと思えたけど
病気・怪我の場合は、JCB EITで100万、ダイナースで200万しか保険がついてません


飛行機が欠航した場合、
理由が航空会社都合によるもの(機材不良とか)なら航空会社が
その分のホテルを用意してくれたりするけど
台風なら航空会社のせいではないので自腹になるとのこと。


そんなときに保険があれば心置きなくホテルを手配して泊まれるからいいよね。
出発前の成田でも帰国の際にも使えるそうです。


預けたスーツケースがどこかにいってしまって6時間以上届かない場合にも
滞在中に必要な洋服とか下着を買ってもいいそうなので(レシート必要)
これまた安心。

知り合いに滞在中ずっと荷物がこなかったという人もいるので
いつか自分もやられる!
という気持ちになったのです。

そして、普段は買わないようなちょっと高い下着とかを買う妄想してましたemoticon-0136-giggle.gif
・・・が、無事荷物は普通に出てきたので保険を利用することにはなりませんでした。


飛行機の遅延欠航の保障の中には
成田→ホノルルに飛ばなかった場合は
1泊目に予約しておいたホテルやOPツアーの取消料も契約書があれば保障してくれるのもあったよ。
(保険会社の契約書には「受けるはずだったサービスが受けれなかった場合の
取り消し代等を保障する)と書いてありました)


念のため某保険会社に電話して確認したところ
オペレーターの子が
「到着予定地のホテル取消料には使えません」
と最初に言ってきたので
ここにはこう書いてありますよ?って言ったところ

「少々お待ち下さい。確認します」と念のため誰かに確認していました。
そしたらやっぱり私が見た契約書のとおり取消料に使えると返事を変えてきました(笑)
保険会社で働いてるのに知らないって・・・・emoticon-0107-sweating.gif


パッケージツアーなら代替便の手配をさっさとやってくれたり
取り消し無料にしてくれることもあるから良いけど
個人手配だとこういう時に弱すぎる・・・。


実際、私と先輩がほぼ同時期にバンコクに行こうとしたときに
先輩はHISのツアー、私は個人手配で予定していました。

しかし出発1・2日前になって20年ぶりのクーデター。。。emoticon-0156-rain.gif

HISツアーの先輩はキャンセル料なしで他の国のツアーの予約ができていました。
私は飛行機のキャンセル料3万円もとられたよ!

ホテルは現地代理店で現地払いの予定だったので、
どーすれば良いのか現地代理店に連絡したところ
「ホテルに確認します」と返事がきたまま音沙汰がなくなった。

まだ支払っていない段階だったのでラッキーemoticon-0169-dance.gif
(上記の場合は飛行機欠航ではないので保険の保障の話とは別になりますが
個人手配だとこういうとき損するよってお話です。)


ツアーなら飛行機が飛ばないことが分かったときには既に代替便を旅行代理店が全員分確保しちゃって
個人旅行者達は席が足りなくて乗れないなんてことは多々あるらしいので
ツアー利用する事自体がある意味保険なのかなって気がするよ。


しかし、今回はマイレージ利用のためそうすることはできず
余計に保険の必要性を感じたよemoticon-0124-worried.gif


そして、色々調べていくうちに
病気や怪我のことも不安になってきた。

ハワイで治療や入院した場合の金額を見ると
日帰りの風邪とかたいしたことがないものは数万円(←これならカード付帯でも足りるが・・・)

盲腸の手術で2泊3日の入院をすれば総費用で200万円前後
骨折で5日入院で200万円以上
など、想像すると自分では払いたくない額の治療費の事例がありました。


2,3日の滞在でおとなしく過ごしているならまだしも
今回は7泊9日もいるので何が起きるかわからないし
ヨットにも乗りたいと思っていたので
病気・怪我で1000万円まで支払われる保険に加入しましたよ。


そして、最後に
カード付帯保険の適用条件
についてほとんどの人は知っていると思いますが

「日本を出国する以前に公共交通乗用具または募集型企画旅行の料金をカードで支払った場合に限り、
海外旅行傷害保険が付帯されます。」


という条件がほとんどのカードについています。


ツアー代金を保険つきのクレジットカードで払っていれば問題ないけど
同行者とか何もお金を出していない人はそのまま海外に行くと
いざカードを持って病院にいっても保険が出ませんよ~ってことです

私は今回ツアー代も飛行機代も出していないので
そういう人は成田に行くまでの交通費をカードで払えば問題ないそうです。

マイレージ特典旅行チケットを予約して、
空港税のみをカードで支払っただけでは保険が適用されなかったという
びっくりな話もどなたかのブログで拝見しました。


f0234427_2234108.jpg

そして、京成の
在来線は普通のクレジットカードが使えませんemoticon-0120-doh.gif

スカイライナーだとなぜか使えるそうで、今回は時間もちょっと足りなかったし
保険を適用させるためにスカイライナーで豪華に成田へ向かいました。
ちなみにJRだと在来線でも窓口で使えるそうです。


そして、久々に乗ったスカイライナーはとても綺麗で
近代的なかんじの内装で快適でした。
普段は片道1000円の在来線だけど、たまには良いよね。

ていうか、在来線でもカード使わせてよ!!京成さん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2012-09-16 22:40 | 旅行計画
旅行から戻ってきたら・・・
ここ最近、ブログ更新サボってます。

いや、さぼってるというより困ったことが。


実は先週までハワイに行っていて

滞在中は何事もなく平穏に過ごせていたのに

自宅に帰ったらPCのモニターがぶっ壊れてました


早く写真見たいのに・・・・・・

記憶が薄れないうちに旅行記書きたいのに・・・・・。


早く直らないかなぁemoticon-0114-dull.gif(あまりやる気無し)

じゃなくて、直さねば!


それにしても、10日間PCの電源を入れなかっただけで

モニターの電源が入らなくなるとか意味不明なんだけど

そんなことってあるのでしょうか?



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2012-09-12 21:09 | 日常
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧