<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
魚だらけのシュノーケル☆サンラバークルーズ
アウターリーフまで行って(2時間弱)シュノーケルをしました。
オプショナルツアーに3つ参加しましたが
このアクティビティが一番面白かったよemoticon-0152-heart.gif
f0234427_22235249.jpg

まずは消毒液に浸かったシュノーケルマスクを手に入れて・・・・・・
f0234427_22242961.jpg

海にドボーンと入ります。
長袖ラッシュガードを着ていたにもかかわらず肌寒かったemoticon-0106-crying.gif

9/末の暖かくなってきた時期でもこんなかんじだから
7・8月なんかはウエットスーツ必須だと思います。

なぜか魚じゃなくて、ダイビングしている人を撮る私。
自分も潜った気になるから(笑)
f0234427_22245190.jpg

私は海面あたりでチャプチャプ泳いでいただけなんだけど
魚がすご~くたくさんいました。
f0234427_2225421.jpg


その様子がこれ↓
写真撮ってるのかと思ってピースしたまま固まっていましたemoticon-0107-sweating.gif
アホみたい・・・・・

しかし、魚が多すぎて少しだけ恐怖を覚えたよ。


このツアーには半潜水艦とグラスボトムボートもついているんだけど、
シュノーケルが楽しくてずっとやっていたため、そちらには参加しませんでした。
f0234427_222872.jpg

途中、ナポレオンフィッシュらしき大きい魚を見かけて追いかけたんだけど
残念ながらすぐに見逃しちゃったよ
f0234427_22292967.jpg

遠くに見える海の深い部分は幻想的に見えました
f0234427_22301443.jpg

だけどね・・・

やっぱ寒いんだよ
上の動画が最後の方ガタガタ揺れてるのは寒くて震えてたから(笑)
それでも海水温度は25度くらいあったらしいけどね。
f0234427_22303998.jpg

海の中に入ったり出たりを3回ほど繰り返して
終了の合図の笛が鳴りました
あっと言う間だったよ~emoticon-0101-sadsmile.gif
f0234427_2231746.jpg

それでも、このサンラバークルーズは
リーフ滞在時間が他と比較して長いらしいよ。
f0234427_2233415.jpg

帰りは行きと同様に船の中で爆睡。
まったくもって、船酔いせず片道1.5hを長く感じることもなく移動できました。

ケアンズに行ってどのツアーに行くか迷ったら
私はアウターリーフまで行って遊ぶツアーをオススメします!
近場の島には行ってないからわからないけど、こんなに魚はいないそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-27 23:52 | Australia(ケアンズ)
シュノーケルクルーズのランチ
シュノーケルクルーズのランチは
食べ放題のビュッフェ式になっています。
海老やフルーツやカレーや肉、パスタ、サラダなど一通りあります。
f0234427_17222257.jpg

水中カメラで近づいて撮ってみたらブレた・・・
やっぱり接写モードがない安物では、この程度しか撮れないようですemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_1722409.jpg

期待してる人はあまりいないと思いますが
予想通りなお味で、サラダに関しては野菜を軽くしか洗っていないようで
(日本人の目から見て)洗い残しと思われる物体も多少ついていました。

神経質な相方はほとんど食べれなかったようです。
しかし、この船って持込OKみたいで船の中で持参したものを食べても良いとのこと。


実は朝ご飯としてお弁当を作って持って行き、動いている船の中で食べてました。
酔うからやめたほうがいい
ってスタッフには言われたけどね(笑)

でも、ファミレスのような大きなテーブルで
お弁当食べるのってなんとなく面白かったよemoticon-0115-inlove.gif

シュノーケルしていると、お腹がとても空くので
何も食べないわけにもいかないから
好き嫌いとか食べ物の心配がある人は何か持って行くといいかもね~




にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-20 17:42 | Australia(ケアンズ)
水中デジカメを地上で使うとこうなる☆世界遺産/グレートバリアリーフ
ケアンズ旅行中に撮ったお気に入りの一枚emoticon-0152-heart.gif

グレートバリアリーフ


グレートバリアリーフは日本列島と同じくらいの大きさで
世界最大の珊瑚礁なんだってさ。
こんなに有名なものが目の前に広がっているのが不思議な気分でした。

時々、ナショナルジオグラフィックとかの番組で見ていて
人生で一度は見てみたかったので嬉しかったなemoticon-0171-star.gif

f0234427_0461372.jpg

しかも、これ8,340円で買った水中デジカメで撮った画像だよ。
そのわりには、なかなか写りが良いと思わない?
旅行パンフレットにでも載ってそうなかんじだ(自画自賛)

水中でなくとも、こんなにキレイに撮れるなんて思わなかったよ。
普段使いのデジカメとかわらないかも(むしろこっちのほうが良かったりして)
ちなみに設定は何もしていない状態です。


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-17 01:11 | Australia(ケアンズ)
一番楽しかったツアー☆シュノーケルクルーズ
動物ツアーで夜遅く宿に戻ったにもかかわらず
翌日は朝からシュノーケルツアーemoticon-0107-sweating.gif
キャンペーン価格の購入で日にちの変更不可と言われてしまったので仕方がないか~
f0234427_22242050.jpg

やってきたのは、ケアンズ中心部にある船着き場です。
だいたいの船ツアーがここから出発します。
ツアーで利用されるようなホテルからは徒歩圏内なので気軽に来れます。
f0234427_22244128.jpg

まずはこの建物内に入ってチェックイン手続き。
f0234427_22245354.jpg

たくさんの船会社があって、それぞれカウンターがわかれていました。

私が参加するのは
サンラバークルーズ社
アウターリーフ(モアリーフ)ツアーですemoticon-0157-sun.gif

なんでこれに参加したのかって、
偶然キャンペーンで安かったから(笑)
定価$180のが$30で買えたら行くしかないでしょう!
f0234427_2225557.jpg

こんな船に乗りました。
船の入り口ではお決まりのごとく写真を買わせるカメラマンがいて
強制的に写真撮影。買わなかったけどねemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_22251023.jpg

船は双胴船になっていました。そのほうが船酔いしないとか聞いたことがあるけど
クチコミを見る限り船酔い続出とか書いてあってドキドキでした

船酔いの薬は乗船の1時間30分くらい前に飲んでおきました。
そうしないと出発してすぐ酔っちゃいそうだと思って。
f0234427_22251585.jpg

船内は広々していて、6人がけのテーブルを2名で使いました。
2Fと1Fでは1Fのほうが酔いにくいらしいので、もちろん1F席です
(かなり酔うことにビビってる・・・)
f0234427_22253072.jpg

乗船後、すぐにコーヒーや紅茶などがカウンターでもらえます。
カップがプラスチックなのが少し寂しいけど・・・・・・。
f0234427_22253522.jpg

出発~
f0234427_222546100.jpg

まずは船内探検で、屋上の席に来てみました。

風がふいてて気持ち良いemoticon-0102-bigsmile.gif
f0234427_22261420.jpg

屋上席は人気があるのか人がたくさん座っていました。
f0234427_22262168.jpg

目的地のモアリーフまでは船で1時間30分もかかるんだけど、
45分くらいでとある場所に到着。船がとまりました。
f0234427_2228648.jpg

ここは、フィッツロイ島という島です。

昔はオーストラリア大陸と陸続きで繋がっていた場所が離れて島になったとか。
それが今では陸と離れて船で30分以上離れた場所にあるんだから不思議なもんだね。

ここで船にのっていた何割かの人たちがゾロゾロと降りていきました。
残念ながらモアリーフツアーに参加する人たちは途中下車できません。
f0234427_22281374.jpg

フィッツロイ島は、格安なリゾートもあるしキャンプもできるみたいで気になっていました。
キャンプすれば利用料は必要だけどホテル代が浮くしね(笑)
結局、ウィークリー料金でホテルを確保したため、
この島に泊まることにはしなかったけど。
f0234427_22293014.jpg

ここは、一番メジャーなグリーン島と比較して人も少なく落ち着いたところみたいです。
カヌーとかトランポリンで遊んだりアクティビティをするには良い場所だと聞きました。
f0234427_2230714.jpg

ちょっとした山登りもできるそうなので、なかなか面白そうだけど
残念ながら今回はパス(次回はあるのか?)
f0234427_22301657.jpg

このフィッツロイ島を出発して、モアリーフまで到着するまで残り1時間。
何をしていたかと言うと、
船の中で爆睡

昨日の疲れなのか酔い止めの影響なのか・・・・・・。
船の揺れが気持ち良くて、バスタオルをかぶってぐっすり夢の中にいました。

ガイドがなかなか私に説明に来れなくなるほど熟睡していたようです。


船酔いをかなり心配していたけど、この日は波や風が穏やかで
誰一人吐いたり気持ち悪そうにしている人なんていなかったよ。

ツアーを調べている時に「○○社の船に乗ったら酔った」とか見かけていたけど
現地の人が言うには、会社が問題なのではなくその日の天候が一番影響するとのこと。

そんなわけで、船酔いを心配している方々、
船酔いのことは諦めて一番面白そうなツアーに参加するのをオススメしますw
f0234427_22304470.jpg

あっと言う間にポンツーンが見えてきました。
ポンツーンって言葉を私は今まで知らなかったけど
これは、船会社が所有している人工の浮島で
シャワーや更衣室、お食事場所に使われるようなところです。
f0234427_0432538.jpg

潜水観察室もあって海に入れない人がいても楽しめると思います。
実際、参加者の中には海に入らずグラスボトムボートに乗ったり
潜水室に行ったりとかで、シュノーケルやってない人が何人もいました。


そして今回の旅で3つのオプショナルツアーに参加したけど
私はこのツアーが一番面白かったです。

その様子はまた次回!


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-15 01:06 | Australia(ケアンズ)
Billy Teaと夜の熱帯雨林探検と締め殺しの木
夕食の後は
Billy Teaという紅茶が出た。

ビリーティーって何かと思ったら、
旅をする時に荷物を減らすために空き缶を使ってお湯を沸かして飲むものなんだってさ。

こんなふうに遠心力を使って葉を沈めて上澄みを飲みます。



食後は少しゆっくりできるのかと思いきや
トイレ行くくらいしか時間をとれなかったのが残念emoticon-0107-sweating.gif

普段だらだらご飯食べてる私にはキツいわ。。


この後は、夕食を食べた施設周辺が熱帯雨林になっているそうなので
ミニライトを持って探検に行きました。

ガイドさんが
「つい最近、この場所で行方不明になった大森さんって方がいるんです」
と言いました。

もちろん本当の話ではなく、演出なんだけどね

途中、木に「大森さん」のサングラスがかけてあったり芸が細かい。

面白いか面白くないかは別として
お客さんをなんとか楽しませようと努力しているのは伝わってきた。


その後は
カーテンフィグツリー
という大きな木を見に行きました。


通称「締め殺しのイチジク」と呼ばれていて
話を聞くと結構怖いです。

こんなふうに育つそうです。

1.鳥などがイチジクを食べる。
2.その鳥が他の木の上(親木とします)にとまり、フンをする。
3.そのフンに含まれていたイチジクの種が親木の枝や幹の上で発芽。
4.根を親木に絡ませ、絞めながら地上へと根を伸ばしていく
5.根がどんどん太くなるにつれて、キツく絞めていく
6.親木はキツく絞められることによって死んでしまう
7.絞め殺しイチジクのみ生き残り、親木があった部分は空洞化する




夜写真を撮ってみたら、まっくらで何も写ってないように見えたけど
自宅に戻ってから自動補正をかけたら
こんなのが出てきました・・・・


f0234427_014040.jpg



めちゃくちゃ怖いんだけど・・・・

まさかこんなホラーな写真が出てくるとは思っていなかったのでビビったよ。。



その後は、夜空を見に広場へ。

生まれて初めて天の川を肉眼で見ました!

てっきり神話かと思ってたよw


そんなこんなでツアーも終了。
宿に戻ったは22時すぎくらいとなりました。


内容盛りだくさんで初めて行くけど時間がない人には良いツアーです。

しかし、私が過去に参加したことがあるオプショナルツアー(ジャンルは違うけど)の中でも
一番慌ただしいツアーだったので
ダラダラ・グダグダ過ごすのが好きな人には辛いツアーかな。


にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-09 00:55 | Australia(ケアンズ)
ワニとカンガルーを食べてみた☆動物ツアーの夕食
ケアンズ旅行から早一ヶ月・・・・・・

ブログ上では、まだ1つめのツアーにしか到達しておりません。
どんだけノロマなんだemoticon-0107-sweating.gif

というわけで、今日こそ気合いを入れて
動物ツアーの残り全部をご紹介いたします。


カモノハシを見た後、トコトコ歩いていると
野生の木登りカンガルーを発見!

ゴリラにしか見えないのは気のせいでしょうか?
f0234427_224597.jpg

本当はこんなに可愛いらしいです
あまり近づけないので望遠で撮ったせいか別物になっちゃったけどw


そして夕食を食べるバーベキュー会場に到着。
まず出されたのは
ワニとカンガルー肉の試食
f0234427_2251564.jpg

ちょっと血が出てましたが思ったよりかは普通に食べれました。


メインはオージービーフとサラダとパンとカボチャスープ
そして、そこのオーナーの奥さんが作ってくれたマカロニとポテトサラダ
f0234427_2254197.jpg

肉はその場で焼いてくれたんだけど、予想どおりなお味で・・・(ご想像にお任せします)

一番美味しかったのは、奥さんが作ってくれたポテトサラダでした。
もっと食べたかったかもemoticon-0110-tongueout.gif


夕食会場の横では、いつも餌を蒔くらしく
夜行性動物たちが集まってきます。
f0234427_2263422.jpg

f0234427_22601.jpg

なぜかポッサムにガン見されたんですけど
f0234427_22692.jpg

他にネズミやワラビーなども集まってきました。
f0234427_226173.jpg


ポッサムにちょっかいを出すネズミ動画

注)ここに入ってる女の子の声は私ではありません。念のため


・・・とある程度書いては見たが
まだまだ続きがあるんだよな~。

長すぎるブログは好きではないので(言い訳)
やっぱり次回にまわそう。

この後は、大森さんを探しに行かねばならないので(謎)



にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-07 22:37 | Australia(ケアンズ)
不思議な動物☆カモノハシに遭遇!
日が暮れる頃、動物ツアーで一番人気の
カモノハシを探しに川辺に向かいました。
f0234427_21565987.jpg

オーストラリアにしか生息しない
ほ乳類だけど卵を産んで育てるという不思議な動物です。


周りの景色や川の色が福島の五色沼と似てる。。
f0234427_2157157.jpg


最初にカモノハシを見るにあたって
ガイドさんから注意事項がありました。
そして苦笑するお客さん達emoticon-0107-sweating.gif



歩くときはおしゃべり禁止で静かに移動します
音を出すと水中にすぐ逃げてしまうそうです。



そして

ついに出た~!



一瞬だけだったしボケボケな動画になってしまったけど
現れないこともしばしばあるそうなので、ちょっと嬉しくなりました

しかし、カモノハシが一番人気と言えども
私はやっぱりロックワラビー派ですemoticon-0102-bigsmile.gif



にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
by nao95 | 2011-11-03 22:22 | Australia(ケアンズ)
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧