<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
【最終話】セントラルワールドとバンコクのタクシー
帰りはセントラルワールドの裏手あたりのタクシー乗り場から
タクシーに乗ってホテルまで戻りました。

係員のような人が行き先を聞いてくれて
私たちの持っていたホテルの名刺を見ながら運転手と話したりしていました。

すぐに乗れたわけじゃなくて、その係員は運転手に向かって
怒鳴ったりタクシーを追い払ったりするような仕草をしていたのです。

たぶん、メーターじゃなく言い値で交渉してくるような運転手を
追い払ってくれてたみたい。

以前バンコクに行ったときにはこんなことやってくれる人がいなかったので
変な運転手の車に乗ってしまい途中で怒って降りたりとか
嫌な気分をした経験があったので、こんなサービス素敵だと思った。

もしまたここに来ることがあれば、絶対このタクシー乗り場を使いたいemoticon-0115-inlove.gif



真面目そうな運転手さんのタクシーに乗り込んだものの

車は大渋滞。。

セントラルワールドの前あたりをゆっくりゆっくり進んだ。
おかげさまで、動画も撮りやすいですわ(うれしくないけど)


実はこのセントラルワールドは1年前のデモのときに放火に遭い
想像以上にボロボロになっていたようだ。
それが1年であんなピッカピカに普通に営業しているもんだからびっくりだ

↓当時の様子




その後、問題が・・・・


1時間近くかけながら、空港近くまでたどり着いたものの
運転手さん、私たちが滞在しているホテルにたどり着けないみたいで
空港3周くらい(30分オーバー)したんだけど!!

運転手さんに悪意はないようで、
周りの人たちに一生懸命道を聞いたりしてたから良いんだけど、
なんせこの運転手、タイ語しか話せないから
私たちもどーやって説明したら良いかわかんないemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_17285952.jpg

そもそも道とか私たちですら覚えてなかったし、
空港から出るクネクネした道は複雑そうなかんじがした


そんなわけで、トンタリゾートにお泊りを検討中のそこのアナタ

タクシーの運転手さんは、なかなかたどり着けないかもしれないので
移動はホテルのシャトル、もしくは電車利用をオススメしますemoticon-0156-rain.gif

もしかしたら、この件がこの旅最大の失敗だったかも。
いや、こんなもんで済んだから良かったともいうけど。


本当なら夜23時にはホテル出発して空港に向かうはずが
全然準備する時間がなくなってしまったので30分遅らせてもらった。
それでもなんとか間に合ったから良かったけど
出国するだけでも、審査場がすごい並んでてちょっとドキドキしたよemoticon-0107-sweating.gif


そんなかんじで慌しい最終日になってしまったけど、
費用もかけずロクに準備もしなかった(出発1週間前に行こうと決心した)わりには
美味しいものをたくさん食べれて、楽しかった旅行となりました。

3月の地震からずっと毎日地震がくるたびにドキドキしたり
何かと落ち着かない日々が続いたし実家のことも気になっていたけど
思い切って行って良かったと思ったよ。

ある人も書いていたけど
旅行に行って気持ちをリセットすることができたような気がするemoticon-0171-star.gif
f0234427_17315894.jpg

タイから帰ってきたばかりだけど、既にバンコク行きたいです(笑)
次回いつになるかわからないけど、そのときのために色々調べたりしておこーっと。

そして、タクシーにはもううんざりなので
次はパス買って、電車乗りまくりの旅にしたいなemoticon-0152-heart.gif


以上、2011/4/20~2011/4/27の
プーケット・バンコクの旅行記終了です~。


ちゃんと全部書いたのって初めてかも(笑)
いつも途中まで書いてフェードアウトしてたから。。

明日からは番外編とか最近書いてなかったことでも書こうかな。
[PR]
by nao95 | 2011-05-29 17:36 | THAI(バンコク)
バンコクの伊勢丹

プラティナムモールの閉店時間がきてしまったため
伊勢丹方面へ向かってみました。
開いてるかわかんないけど(笑)


夜になると屋台がたくさん出てきて
みんなこのようなところでご飯食べるみたいです。
賑やかだった~



そして、伊勢丹前にあるガネーシャ像。
恋愛の神様らしーです。
祈ってくんの忘れた(笑)
f0234427_12544651.jpg



ここらへんは、1年前に暴動があって赤シャツ隊に占拠されたあたりの場所です。
私たちが行ったときには、こんなことはなく落ち着いていたんだけど、
日本に戻ってきて半月後、
また赤シャツ隊が伊勢丹近くに集結していたのだとか・・・・・・。

また暴動おきるのかと思ったら、そうではなくて
デモ後1年集会があっただけみたいでホッとしたemoticon-0141-whew.gif



伊勢丹は21時か21時30分くらいまでオープンしていました。
ここでやっと日本人一組発見。
そのくらい日本からの旅行者減っちゃったのかな・・・・?


そして、伊勢丹のちょっとした土産物屋さんで
象さんのキャンドル置きを購入。
可愛くて気に入ってるemoticon-0152-heart.gif

ちなみに象さんの下にある皿は私が小学生の時に作った物。
色がばっちり合っているw
f0234427_13243565.jpg

キャンドルはプーケットのジャンセイロンで購入しました。
夏にまた計画停電くるかもしれないしemoticon-0156-rain.gif
どうせ停電くるなら楽しく過ごしたいもんね。
f0234427_13263292.jpg

スーパーで買った会社のお土産用お菓子。
たくさん入って一袋100円程度。
f0234427_13264058.jpg


そしてあっという間に伊勢丹も閉店時間となり
そろそろホテルに戻って日本に戻る準備をすることになりました。
[PR]
by nao95 | 2011-05-28 14:14 | THAI(バンコク)
プラティナムモールのフードコート
服を買いに来たはずが、なぜか先にフードコートに寄ってしまった。
プラティナムモールのように大きいビルの中には
ほとんどのところで、このようなフードコートがあるらしいので
次回バンコクに行ったときにはたくさんのビルで制覇したいなw
f0234427_1443737.jpg

まずはこのようなカードにお金をチャージします。
f0234427_144545.jpg

最初に食べたのが、ツバメの巣のスープ
f0234427_1462844.jpg

初めて飲んだんだけど、やたら甘くて好みではなかったemoticon-0112-wondering.gif
こんなもんなんでしょうか?
中に銀杏の実が入ってました。
f0234427_1464361.jpg

次はタイ料理でも有名なパパイヤサラダ
すんごい辛いんだけど、美味しかったよemoticon-0152-heart.gif
f0234427_1465957.jpg

注文すると店員さんが、この壺の中で調味料とか色々混ぜてくれます。
f0234427_147784.jpg

さらに隣の点心のお店へ・・・・・・
ちょっと店を渡り歩きすぎ?(笑)
f0234427_1473613.jpg

ひっきりなしにお客さんがきていたチキンのお店
期待したわりには、米が微妙でした。写真で見るとわかるように米がボソボソ。残念。
f0234427_1483373.jpg

タイヌードルは美味しかった。料理名はわかんないけど。
f0234427_1491653.jpg

やっぱりここのフードコートも1品あたり100円前後の商品が多かったです。
気になるお店の食べ物を片っ端から注文していたため
ここでがっつり食べてしまいました。

そして、食べることに夢中になっていたら
気づけばモールの閉店時間の20時に・・・emoticon-0104-surprised.gif

閉店時間なんて全然気にしちゃいなかったよ。
今回は、事前準備が足りず反省。。

まだ帽子しか買ってないじゃん!!
って思ったけど、買っておいて良かった・・・・。

また次回ゆっくり来ようと思ったのでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by nao95 | 2011-05-27 02:09 | THAI(バンコク)
プラティナムファッションモール
空港近くのホテルからバンコクまでは渋滞していて
タクシーで1時間弱かかってしまったemoticon-0107-sweating.gif

向かったのはプラティナムファッションモール
f0234427_21222712.jpg

ここのモールの中に数え切れないほどのファッション関係の店が入ってます。
前にバンコクに来たときにここの近くのセンターポイントペップリー
泊まったにもかかわらず、このモールには来なかったのが少し心残りでした。
f0234427_21221939.jpg

久々の歩道橋~emoticon-0100-smile.gif
5年前はこの歩道橋に物乞いの人とかたくさんいたんだけど
気のせいか減った気がする。。

モールに入ると、本当にお店がたくさんあってとてもじゃないけど
一軒一軒なんて見てられない。
しかも日本人から見たら微妙なお店も多数ありましてemoticon-0156-rain.gif
f0234427_21232426.jpg

今回プーケットに行って思ったことは、

帽子がないと日差しがきつすぎる!!

ということで、まずは帽子屋さんに入りました。
もうプーケットを出てしまったので今更遅いんだけど、
夏の伊豆旅行の時にでもかぶろうかと思ってemoticon-0157-sun.gif
f0234427_21223538.jpg

天然素材でできた大きい帽子が500円程度で買えました。

前から思ってたんだけどこういうツバの大きい帽子って
セレブっぽくてちょっと憧れてたんだよな~emoticon-0152-heart.gif

日差しから顔をちゃんと守れそうだし
某旅行系サイトのFさんだって格好よく大きい帽子かぶってるし!
(それはかぶる人による、とか聞こえてきそうだけど・・・)

今まで帽子をもっていなかった私は、相場を知らなかったんだけど、
日本に戻ってきてから同じような素材のやつを見てみたら
小さい帽子でも6倍とかの値段していて驚きました。
知らぬ間になかなか良い買い物できてたみたい(笑)

そして、「Food Court」の文字が相方の目に入ってしまったため
あまりお店をみないうちに、まずはそちらに向かうこととなりました。

やっぱりタイに来たら食べるのが一番の楽しみなんだろな
[PR]
by nao95 | 2011-05-25 22:00 | THAI(バンコク)
美味しいルームサービス♪
バンコクに到着した翌日
朝食も食べずにお昼ちかくまで眠ってましたemoticon-0113-sleepy.gif

そして、トンタリゾートはWifi無料なので接続してみたけど
回線は遅くて思うように見たいページが見れず・・・・・・
時間によって速さが違いました。


このままバンコク市内まで遊びに行くにしても
ランチを食べる店を探すまでに空腹で動けなくなりそうだ・・・と思い
ルームサービスに目を通してみた。
f0234427_19392663.jpg

ここのルームサービスは24時間可能だとか。
さすがエアポートに近いだけある。便利だなぁemoticon-0169-dance.gif


しかもお値段、ワンプレートあたり250~300円以内。
ホテルのサービスでこの価格は素敵emoticon-0152-heart.gif

ルームサービスなんて恐れ多くて、頼んだことがない私たちだが
値段の安さとホテルの階段の上り下りの面倒くささから思い切って注文してみた。


まず1品目
チキングリーンカレー。
辛いけどココナッツの甘みもあって私好みemoticon-0110-tongueout.gif
f0234427_19384762.jpg

もう1品はチキンバジル炒め
こっちのほうが更に辛みがあった。
本当はこちらを私が注文したはずだけどお互い違う方を食べたくなったので交換した
f0234427_1940307.jpg

注文してから15分程度でスタッフが一生懸命階段を登って運んできてくれた

相方は滅多に頼まないルームサービスを見て
「お金持ちになったみたい~!」と喜んでいた。
まったく、金のかからない人だ

しかも、近所のカフェで食べるよりここのルームサービスのほうが全然美味しかった。
外に食べに行く意味ないじゃんって思った(笑)


他にデザートは100円くらい、ビール150円くらい、水40円とか
そもそもの価格設定がプーケットのホテルと比べて安かった。
f0234427_19393431.jpg

ホテルのタイマッサージは1時間1000円
f0234427_19394285.jpg

お土産ショップなんかもあるらしい。行ってないけど。
f0234427_19412012.jpg

部屋から外を見てみると
駐車場や夜屋台をやっているテントなどが見えた。
ここら辺はお店や屋台が多く、夜でも暗くないので
女性一人でも泊まりやすいかもしれない。
f0234427_19445875.jpg

冷蔵庫にはなぜかリネージュ2の缶・・・・・・
タイでもやってる人がいるんだろうね。
f0234427_19455950.jpg

動画も撮ってみた。
近くで建物の工事をしていた。
中身がすっからかんでよく見える。
バリでこういう作業を見たときは枠組みが竹っぽかったけど、
こっちのほうが頑丈そうだ(笑)


安宿を満喫しつつも篭もっていても仕方ないので
そろそろバンコク市内に向かうことにした。
その時既に夕方w
日本に戻る飛行機は深夜なので、思わずゆっくり過ごしてしまったのでした。

タクシーを呼ぼうとフロントスタッフにお願いすると
なぜか自転車に乗ってわざわざどこかに呼びに行ってくれた。
ここのスタッフはみんな親切だった~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nao95 | 2011-05-24 00:12 | THAI(バンコク)
トンタリゾートの謎の物体
深夜0時頃、プーケットからバンコクに到着。

スワンナプーム到着ロビー4番出口から
ホテルの送迎を待ちました。

今日泊まるのは、初日に泊まったホテルと同じトンタリゾート

チェックインしたらまた最上階の5Femoticon-0107-sweating.gif
スタッフにスーツケースを運んでもらいながら
軽く息切れしながら階段を登ってお部屋に入った。


f0234427_1921025.jpg

今回泊まった部屋はなぜかクイーンサイズとシングルサイズのベッドが1つずつあった。

ベッドの上に荷物をたくさんおけて広々使えて良かった~
そして、初日に泊まったときにはタオルで作られていたのは象さんで可愛かったけど・・・

大きいベッドに置かれていたものは

イカ?

リアルなかんじがして、可愛くないんだけどー!!!(笑)
f0234427_19244518.jpg


そしてもう一匹
何これ????????
f0234427_19224085.jpg


横から見ても何なんだかわからないんですけどー・・・・・
f0234427_19234975.jpg

[PR]
by nao95 | 2011-05-22 19:28 | THAI(バンコク)
初遅延
プーケットの写真があと少し残ってますが
あまりにもうつりがひどいため、先に進みますemoticon-0155-flower.gif


プーケット最終日は夜便でバンコクに向かうため
チェックアウトの12時まで部屋でゴロゴロ。

f0234427_1242113.jpg

チェックアウトした後はスーツケースをホテルに預けて
軽く街をブラブラ散歩していました。

ホテルに戻ってタクシーを呼ぼうと思ったら
スタッフが
「シャワー浴びてく?」

と言ってくれた。

なんとも素敵な気遣いemoticon-0152-heart.gif

プーケットからバンコクまで1時間ちょっとで
すぐホテルに着くのでお断りしてしまったけど。

もしこれが日本行きだとしたら時間かかるし
シャワー浴びれるのはとてもありがたいことだよね。


タクシーに乗ってプーケット空港到着
f0234427_12361646.jpg

2Fにはタイ航空のレストランみたいなのがあって、ちょっと惹かれたけど
小腹を満たすためサブウェイにした。

注文しているときにサラダの見えるガラスケースに軽く寄りかかったら
なんとそのガラスが店側に開いてしまった(倒れてしまった?)よemoticon-0104-surprised.gif
いや~、驚いた。。

壊したというよりかは、元々そういうふうにガラスが開くようになってるぽくて
店員さんは笑ってたから良かったけど。
アイスクリーム屋さんみたいに固定されているわけじゃないみたいです。。
f0234427_12371066.jpg



そして、私たちが乗るエアアジアは夜遅い便ほど遅延が多いと聞いていたんだけど
チェックインの時点ではなんら問題はなかった。

しかし搭乗ゲートについてから
アナウンスで遅れてるようなこと言ってたから
もしや・・・・
と思ったら、その後掲示板にdelayの表示がemoticon-0106-crying.gif
(FD3034のスワンナプーム行き)

自慢だけど、実は私、今まで一度も遅延した便に乗ったことがないのです。
何十回も乗ってるのに、これってラッキーじゃない?

今回遅れたといっても30分程度だったから良いけど
思わずディレイ記念に掲示板の写真を撮ってきてしまったよ(笑)
f0234427_12364669.jpg

そんなわけで、待合いスペースの端っこに行き
グダグダ寝っ転がりながら時間を過ごしたとさ。
f0234427_1238116.jpg

帰りの機内は多国籍なかんじでやっぱり混んでいた。
バンコク-プーケット便は予約するなら早めのほうがいいのかもね。

プーケットの空港は小さいながらも
夜10時くらいの時点でお店は色々あいてたから良かったです。

空港によっては、深夜早朝お店があいてなくて
乗り継ぎとか最悪だからねemoticon-0107-sweating.gif

(ちなみにパプアニューギニアのポートモレスビーに
 早朝乗り継ぎで寄ったら店も何もあいてなくて
 4時間の間、飲まず食わずでした・・・・・)
[PR]
by nao95 | 2011-05-21 13:10 | THAI(プーケット)
ジャンセイロンの飲食店
タイ旅行記をはじめて1ヶ月近く・・・
ほぼ毎日更新しているのに、まだ写真が残ってます。
いつまで続くのやら(笑)

やたら食べ物の写真ばっかあります。
今日はジャンセイロンの飲食店の日記です。


まずは、タイスキ~
タイ風鍋です。
タイに来たらこれを食べなきゃ!って気がします。

パトンでタイスキ専門店がここしか見あたらなかったので入ってみました。
MK GOLDというお店です。
f0234427_0184239.jpg

タイのタイスキチェーン店なんだけど初めて入りました。
バンコクにMKというお店があるけど、MKGOLDはそれのちょっとだけ豪華版というのを
どこかのブログで知りました。

5年前にバンコクの伊勢丹と連結しているビル内にあったレストランで食べた
タイスキの味が忘れられないんだけど、
ここのタイスキは全然違うものでした。

全然クセのないお味で物足りなかった・・・・emoticon-0106-crying.gif
レモングラスは入っていないし、
パクチー馬鹿なうちらは追加注文でパクチー頼もうと思ってたのに
店員さんに聞いたら「ありません」とのこと。

バンコクでも田無のタイ料理店でもあるのになぁ・・・。
店によって違うのかしら。。
パクチーがない時点で食欲減退し、あまり追加はせず安いのだけ食べてきました。

タイスキリベンジすべく都内で昨日食べてきたので
そのレポートを後日書きたいと思いますemoticon-0157-sun.gif
f0234427_0195973.jpg


次に休憩がてら入ったのがドイツ料理店
ドイツとは関係なく、またここでもマンゴージュースを注文emoticon-0152-heart.gif
太ると思ったから最近はやめてるけど、以前は日常的にマンゴージュースが
冷蔵庫に入っていたほどマンゴー好きな私です。
f0234427_0203140.jpg

ドイツと言えばソーセージ
初めて食べたからわかんないけど、こんなもんなのかな?
シャウエッセンのようなパリっとしたのがドイツのイメージだったけど、
それはTVCMのせいだね。
このお店、800円くらいでビュッフェもやってるらしい。
私たちが行ったときには、ビュッフェの時間帯ではなかったし
お腹もそんなに空いてなかったのでこれを2人でシェアしました。

店員さんはアンナミラーズのような可愛い制服。
それ以外に可もなく不可もなくなお店でした。
f0234427_0213780.jpg


次は日本料理店のfuji restaurant
f0234427_0584088.jpg

このお店はバンコクでも見かけたので日本料理チェーン店っぽいです。
なんとなく海老が食べたかったので海老天丼
f0234427_0221060.jpg

相方はラーメン。
f0234427_0222432.jpg

この店も可もなく不可もなくだったんだけど
お客さんはかなりいて賑わっている様子でした。
白人観光客はお寿司とか食べている人が多かったです。

そして会計の時にレシートを見てびっくり。
なぜかサービスチャージ10%が上乗せ。
タイってそんなのとる国でしたっけ?emoticon-0125-mmm.gif
元々高い店ではないから良いんだけどさ。


そんなわけで、ジャンセイロンの飲食店は
日本食、タイ料理、ドイツ、韓国、ロシアその他色々な
各国の飲食店があり気分によって使いわけれるのが良いなぁと思いました。

ちなみに1日でこの店全部まわったわけじゃないからね!
食いしん坊だと思われそうなので一応言っておかないと(笑)
[PR]
by nao95 | 2011-05-20 00:57 | THAI(プーケット)
残念なお店
手前に見える赤い車はプーケットのトゥクトゥク
ホテルから出かけるのに、だいたいどこにでも歩けて行けてしまったので
結局乗らなかったんだけどemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_2350690.jpg

そして、パトンビーチ沿いのレストランには観光客がわんさか入っています。
このお店もその一つ

店頭に新鮮そうな魚やロブスターがたくさん並んでいて
調理場も大きな火を出しながら活気があるかんじだった。

f0234427_0591579.jpg

気になる~!

ってことで入ってみました。
このお店はガイドブックや、チラシにも載っていて色んなところで宣伝されている
どっかのホテルに併設されているレストランです。

↑の画像に80バーツって書いてあるけど、
これって一匹80じゃなくて100gだか1kg単位の値段らしーよ。
だから結局全然安くないの

そして、なんとかカレーとMusselを注文。
このカレーが激辛でとてもじゃないけど、私は食べれない。
一口だけ食べてやめちゃった。

辛党の相方ですらかなり辛かったみたい。
美味しいとかそういう問題じゃないw
f0234427_0594146.jpg

Musselは、なんだか生臭い・・・・・・
しかも、こんな大量にあるしemoticon-0127-lipssealed.gif

カレーを食べれない私は仕方なく黙々とこの貝の処理していたのでした。
f0234427_10549.jpg



数日後・・・・・

胃腸が弱い相方ですら、なんともなかったのに
なぜか私だけが胃が痛くなってお腹をくだした。

基本的に同じ物を食べていたはずなのにー!
唯一違うのを食べたとすれば、この貝くらいしか思い当たらない・・・・・。


やっぱり店構えと味は比例しないって実感した。

店の名前はあえて出しません
画像に映ってるような気がしないでもないけど
微妙に電気消えてるからいいよねw

それと、店内にバンドっぽいのもいたんだけど
カラオケ並の歌のヘタさでした。

なんとなく周りのお客さんの表情が凍ったような気がしないでもないemoticon-0114-dull.gif

途中、お客さんが参加していて、その人のほうが全然上手だったよ。
アメリカンアイドルで言えばハリウッド予選くらいはいけそうなレベルだった!

なんでお客さんに負けてんだ・・・・・・
[PR]
by nao95 | 2011-05-18 09:24 | THAI(プーケット)
プールに騙された~
今回ちょっとだけ残念だったのがニパリゾートのプール。


写真のうつりが良すぎて、実際とは別物に感じたよ。
f0234427_1916463.jpg

画像では、プールはかなり大きいように撮られているけど
実際は25mほどしかありませんでした。


私も写真を撮ってみたけど不思議なことに、あまり狭さを感じさせない。
f0234427_18572642.jpg

と、思ったら犯人はコイツらだ!

手前にある象の置物と、遠くに見える象の置物の大きさが違う。

まんまと遠近法にひっかかったよ(笑)
f0234427_18573440.jpg

とは言っても雰囲気が悪いわけではなく
全然良いかんじのところで、日中はみんなこんなかんじでくつろいでて
プールは大人だらけで賑わっていたんだけどねぇ。
おじさんたちも毎日日焼けしていて焦げてたよw
f0234427_18575455.jpg



そして、日本に戻ってきてから相方が一言、

「本当は、ここに泊まりたかったんだよなぁ」


と、PCの画面を指さして言った。


いや、そこは
私たちが泊まってきたホテルなんですけど・・・?


どうやら相方も画像にしっかり騙され
別のホテルに泊まってたと思っていたらしいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by nao95 | 2011-05-17 09:26 | THAI(プーケット)
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧