<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初めてのビジネスエアーその2
エコノミー座席は2・3・2の配列でした。
f0234427_041690.jpg

ブランケットは紫でタイっぽい053.gif

写真のとおりガラガラに空いてます
全員が着席した時点で前後2列に誰も人がきませんでした。

この飛行機最高!!

わぁい071.gif

この空いている様子に私たちは静かに過ごせるんだと
急に嬉しくなりました003.gif


成田→バンコクは6時間30分の飛行なので
私はもちろんこの3列シートを使って横になって眠っていったよ

ちなみにビジネスエアは
エンターテイメントシステムなんぞ付いていなくて
映画も音楽も聴けません。
それがチケット代に反映されているようです。

それは良いとしても、目的地まであと何km、何時間
っていうのが見れないのはちょっと残念。
あれ見るのってワクワクするんだけどなw



飛行機が飛び立って
f0234427_0331.jpg

あっという間に雲の上。
f0234427_054514.jpg


途中眠りから覚めてトイレに行ってみたら
後方のエコノミー席は、かなり埋まっていた

乗客全員が同じHISで購入しているのにこの差は何?

私の推測だけど、前方席があんなに空いているということは、
航空券のみ購入者が前方で
安いツアー客は後方にまとめられていたのかもしれない。


たしかにhisのビジネスエア利用のツアーは驚くほど安かったんだけど
3泊5日の延泊不可、とかそんなのばっかで私たちが滞在したい日数にはならなかった。

たまに延泊可のツアーがあっても延泊代金が一人一泊5000円とかとられるし・・・057.gif

一泊一人2000円くらいの価値しかない宿に対して
高額の延泊代を請求されることがツアーには多い。
しかもホテル指定不可だし008.gif


勿体なさすぎるので、私は今回個別手配にしたのです。

帰りは逆で私たちはかなり後ろのほうの座席になっていた。
チェックインが多分一番最後だったからかな?
前列から詰めていってて、うちらの後から全部空いてました。


機内食は1回だけ出ます。

これは私が食べた「チキンカレー」
ココナッツ風味でなかなか好み。
米はまずかった。でも機内食なんてこんなもんか・・・
f0234427_063024.jpg



CAさんが
「サラゴハン~♪」と言っていた。

サラご飯????
一体、何のことだかわからなかったので
聞き返したら
「鯖ごはん」と言っていたようだ。

これがその「サラご飯」
f0234427_064489.jpg


ついでに帰りの機内食も紹介すると

私はチキンにしたら焼きそばだった。
f0234427_09086.jpg


この時には
「チキン」or「カブイ~♪」
とCAさんが言いながら配っていた。

カブイ????

「カブイ」って、なんのことだかわからないので、

「かぶい???」って聞き直すと
CAさんはニッコリうなづく058.gif

日本語だか英語だかタイ語なのか
もはや私たちには聞き分けできない。

そのよくわからない「カブイ」を相方は頼んでいた。

そしたらスクランブルエッグだった。

人にもよるけど、タイ人の英語ってすごい聞き取りづらい
まぁ、私も発音がすごい悪いので、そんなかんじで周りには聞こえてるんだろうけどねw

後日、プーケットのホテルのタイ人スタッフの中にも
英語を言ってるっぽいのに何一つ言ってることがわからない人がいたし
アメリカ人が言えば一言でわかるであろう言葉ですら
聞き取ることができなかった008.gif
逆に中国系のスタッフの英語はわかりやすかった。


f0234427_095112.jpg

そんなこんなで、タイの地上が見えてきた。
f0234427_092954.jpg

そしてスワンナプーム国際空港(バンコク)に到着~
f0234427_0311661.jpg

この空港かなり綺麗だしすごく広くて近代的です。


バンコクには過去に1度だけ行ったことがあって
ここなら乗り継ぎしてもいいや~って気分だったので
プーケットに行くにあたり、いくつかルートはあったけど
そんな理由もあり、ここを経由地にしました。

あ、そうそう。大事なことを言い忘れそうになった。
ビジネスエアのバンコク便のことしかわからないけど、
アルコール類は一切機内に置いていないので
機内でアルコール購入すらできません。


注)
2011.7のHISのメールにビジネスエアーの新サービスとして
アルコールの有料販売が開始
されたと記載がありました



ソフトドリンクは何度もマメに配ってくれていました。

成田→バンコク便では出国審査後に購入したビールは持ち込めるので
どうしても飲みたい人はそうやって持ち込んでください。

バンコク→成田では持ち込めるのかどうかわからなかったので、
タイ出国審査後のお店で聞いてみたら店員さんはわからないようでした。

なので、ゲートにいたビジネスエアのスタッフに確認したところ
私たちが乗った2011/4時点ではビール持込可でしたよ。

国によっては出国審査後に購入した水でもビールでも
ゲートで没収されることもあるので
(私はバリの搭乗ゲートで新品の水没収されたことあり)
気になる方はその都度スタッフに確認するのが確実です!


ちなみに旅行会社にはそういう質問はしないことをオススメします。
某大手旅行会社で別の時に航空券の予約を入れたら
いくつも間違った情報を航空券購入者全員に送っていたりしたので
搭乗ゲートにいる各航空会社のスタッフに質問するほうが信頼できます。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
タイ旅行情報はこちら♪
[PR]
by nao95 | 2011-04-30 10:44 | THAI(バンコク)
初めてのビジネスエアーその1
成田→バンコクの飛行機は
ビジネスエアーという航空会社を利用しました。

f0234427_22171781.jpg


旅行前に会社で

先輩:「どこの航空会社で行くの~?」
  
 私:「ビジネスエアーだよっ」

先輩:「ビジネスいいなぁ」

なんて会話をしましたが
決して、ビジネスシートではございません007.gif


ビジネスエアーという名前の航空会社の
エコノミーシートに私は乗ります
所詮、私はそんな身分ですから。


チェックインカウンターは言葉では言いにくいけど
今までに利用したことがない不思議な場所にありました。


この航空会社はタイの航空会社でHISだけが販売の権利を持っているらしく
この便に乗るのは、私たちのように航空券だけHISで購入した人と
HISのツアー参加者のみのようです。

バンコク直行便の航空券の中ではサーチャージ込みで
かなり安いほうだったと思います。


ビジネスエアーはWEBチェックインは行えず事前座席指定は有料だとか。
どうせ4月なんて飛行機空いているだろうと思い座席指定はしていきませんでした。
たしか座席は9Hと9Gあたりで、エコノミー前方を指定されました。

搭乗ゲートは「M」

今までに23とか25とか数字のゲートしか行ったことのない私たちは

Mってなんだよ~Mって!
どこにあるんだよ~
本当にそんなのあるのか?


と言いながらゲートを探しにいきました。


そして無事Mを発見。
f0234427_22311441.jpg

階段を下りた、これまた不思議な場所にゲートはありました。
すぐ近くに飛行機は停まっておらず、
ここからバスに乗って飛行機の近くまで行くみたいです。

そういえば、格安航空会社なんかは費用を安くするために
悪い場所に飛行機を止めていると噂を聞いたことがあります。
まさに、これがそのことなんだね


バスに揺られて数分で飛行機の前に到着。
f0234427_2252304.jpg

階段を登って飛行機に乗るのが初めてだった相方は
「階段だぁ~!」
とちょっと興奮ぎみw
f0234427_22534310.jpg

いや、普通に考えたらバス乗って階段あがって飛行機乗るのって
面倒なだけなんですけど015.gif


・・・・ってここまで長文書いたのに、
まだ機内にすら到達してないよw

でも飛行機レポ楽しみにしていらっしゃる知人もいるので
頑張って書きますよ~。

続きは、その2へ


よろしければフォトコンテストの投票にご協力お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
タイ旅行情報はこちら♪
[PR]
by nao95 | 2011-04-29 10:15 | THAI(バンコク)
成田空港でご飯
早速、旅行記のはじまり~058.gif

成田発11時台の飛行機に乗るため
その日は5時台に起床。

まったく準備をしていなかったので
前の日は深夜3時くらいまで準備にとりかかり結局眠れたのは2時間くらい。

眠いけど、こんな日は頑張れる053.gif

日暮里からスカイライナーに乗ろうとしたら
節電のため電車の本数が減っていて、
私たちが乗ろうとしていた便がありませんでした057.gif

仕方なく一番早く到着する特急に乗り込みました。
電車の中でずっと大きな声でしゃべり続けてる
2人旅のおばちゃんグループがいたけど
バンコクのガイドブックを手に持っている。

この人たちとまさか同じ飛行機で近くの席だったら
悪夢だろうな・・・と妄想しながら
当初の予定より遅れて空港に到着。


成田第二ターミナルビルに着いて、飛行機のチェックインをしたあとは
朝ごはんを食べに行きました。

以前に入ったことがある天亭に行きました。
f0234427_21391032.jpg

注文したのは、一番安い天亭セット
空港なのに、これが980円。
しかも美味しい。
相方もずいぶん気に入ってくれたようです。
f0234427_21391762.jpg

機内食がこれから出るのはわかっていたけど
最後の日本食なので、がっつり食べたよ066.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-28 22:03 | 成田
バンコク→プーケットのスケジュール
バンコク・プーケットの旅もあっという間に終わってしまったので
旅行記の始まりです~

以前からプーケットは行ってみたいと漠然に思っていましたが
地震など落ち着かない日々を送っていたので
タイ料理食べまくりとリラックスを目的に
10日前くらいに思い立って行くことにしました068.gif
f0234427_23392321.jpg

あまり短期間で行きたくないし費用をかけたくなかったので
延泊代の高いのが多いツアーはやめて経由便とホテルを個別で手配しました。


スケジュールはこんなかんじでした


4/20 成田出発
     初めてのビジネスエアー
      ↓ 
     バンコク夕方着
     空港1Fフードコートにて軽くご飯
     到着ロビーからホテル送迎付
     お部屋で休憩後、周辺を散策

4/21 バンコク発
     こちらも初めてのエアアジア
      ↓
     プーケットお昼着
     ホテルチェックイン
     偽プールアクセスな1Fのお部屋に滞在。
     蚊が多い。
     ジャンセイロンに行き、汗だくなりながらホテルに戻る
     よくわからないままプーケット一日目終了

4/22~25 プーケット滞在。
     蚊が多い部屋が気に入らないので交換
     日差しが強すぎ&暑いので日中は外に出るもんじゃないと実感
     某ガイドブックは地図含め参考にならない内容が多い

4/25 プーケットの快適な過ごし方が解ってきた頃に夜便でバンコクへ

4/26 朝からなんだか胃痛というか腹痛。
      しかしそれは無視してバンコクのプラチナムファッションモールの
      フードコートで色々食べまくる
     
4/27 日付変更後、深夜便にて日本へ。
     成田空港の麻薬密輸押収率が増えたせいか麻薬犬に臭いを嗅がれまくる。
     爆睡しながら自宅へ帰宅
[PR]
by nao95 | 2011-04-27 23:54 | THAI(プーケット)
旅人大賞の賞品が届いてた
タイから帰ってきてポストを見たら旅人大賞の賞品が入ってました。
f0234427_22205762.jpg
f0234427_2221746.jpg


雑誌かよ・・・057.gif

ぜんぜん嬉しくない(笑)

だって、これって欲しければ書店で気軽に買えるらしいよ?
子供じゃあるまいし、簡単に買える物を
わざわざここまで秘密でひっぱっておいて喜ぶとでも思ったのだろうか?



上位100作品のうちに入ったこと自体は嬉しいけど、

当選連絡後に、たかが雑誌のために
いちいち本人確認の電話がきたり
賞品到着日に不在にしてるって言ったら
「どなたか代理で受け取れる方はいませんか?」

「宅配ボックスに入れておきます」


と事務局に言われたり。

実際、ポストの中に入るサイズだったので
代理で受け取る人なんて必要なかったしね~。
なんかすごい手間とらされた感がある。
こんな物なら黙って普通に送ればいいのに。

荷物の心配して損した020.gif



お取り寄せグルメが当たった人たちのブログを見たら
キャビアとか豪華食材のセットだったから
当選賞品を内緒にしておいてびっくりさせようってのは面白いと思うけどね~。




だけど、この通知方法がくだらなさすぎる055.gif

今までコンテストに応募して、こんな嫌なかんじで通知されるのなんてなかったもんな。。
期待させておいて落とすみたいなw


しかも、賞品届いたらメールをよこせとか
再度メールきてるし008.gif

なんでこんなことに付き合わなきゃいけないんだ・・・・・・

成田空港側も全員に電話連絡したりとか、わざわざ人件費をこんなに使って
何がしたかったのだろうと不思議だし
この企画をたてた担当者がどんな人なんだろうかと想像してしまう。。


この雑誌欲しい方差し上げますよ~004.gif
雑誌を作った人たちには申し訳ないので一言いっておきますが
雑誌自体はそんなに悪いものではありませんでした。

それとも
「雑誌届いた~嬉しい!!成田空港ありがとう」
とでも言うのが正しいのだろうか?

私が事務局の企画者なら、こんな方法はとらないだろうな・・・・・


まぁ、早くこんなことは忘れて次回からは旅行記のはじまりです058.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-27 22:48 | 懸賞
プーケット宿確保~

今日もホテル探し~008.gif
(ちなみに木曜から4泊するところ探してました)


プーケットで泊まろうと思っていた
第一候補のパルミラパトンが2800円だと思っていたら
今日見たら5600円に値上がりしてる057.gif

一晩で倍だぞ。倍・・・
agodaって怖いわね・・・。
(注)agodaとはタイのホテル予約サイトです

agodaは予約数とか直前とかで金額が変わるみたい。
直前だと思い、これ以上値段はあがらんだろうと余裕ぶっこいていたら
部屋数残り1になっちゃって、急激に値上がりしたとみた。


緊急で他を探さなければいけなくなった。。

第二候補のNIPA RESORT
パルミラの2800円よりちょっと高くて4700円

たった少しの違いだが、気づけば私の金銭感覚は
タイ仕様になっていたらしく、ものすごい高いような気がしてきてすごい迷った。。。

この1000円で何食食べれるんだろうとか妄想して(笑)


もう少し安いセントラルサワディーホテルでも良い気がしてきて調べたけど
なんだかどーにもこーにもインテリアに惹かれない。。。
キッズルームもあったりして、ファミリー向けのホテルに見えるし。。

いくら安くて評価が高くても、ここに泊まるのかぁと思うと乗り気になれなかった。


それに、NIPA RESORTのスーペリアデラックスでも金額の違いがあったんだけど
お部屋の違いを見てみると雲泥の差だった。
スーペリアのお部屋はとっても寂しくて冷たいかんじがしたからだ。


散々迷ったあげく、スーペリアとデラックスと、朝食付きかそうでないかを比較してみた。

スーペリア朝食無しとデラックス朝食付き×4泊分の差

一人3000円の違いで、この内装と朝ビュッフェ付き・・・

その時、急に日本の金銭感覚が戻ってきたw

残業したらあっという間に稼げるじゃないか!004.gif

f0234427_264151.jpg

私はこんなもののために何時間迷っていたのだろうか。。
せっかくプーケットに行くのだからと
急に強気になって朝食付きのデラックスで申し込みをした。


こんな時間まで私はアホだな。。

でも、このホテル
以前プーケットに行きたいと思って探したときに発見して
場所もそんなに悪くないしプールの雰囲気が素敵だったので目をつけていたから
すごく楽しみです053.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-19 02:07 | THAI(プーケット)
バンコクトランジットホテル
出発が迫ってきて予定をなんとなくたてたのでメモ書き。
まだホテルは1日目しか決まってない・・・


06:45自宅最寄り駅発

    ↓日暮里経由京成

08:47 成田空港着

09:00 (空港集合時間) 成田空港 第二 ターミナル 集合。

11:30 東京(成田空港) ビジネスエアー8B089

 ↓

16:55 バンコク(スワンナプーム国際空港(バンコク))


空港1Fのフードコート(Magic)で食事


以前、初めてバンコクに行ったときにもここで食事をしたけど
食券制になっていて、物価がよくわからなかった私たちが
最初に1000円分買おうとしたら

「何食べるの?」

と入り口のスタッフに言われて

「ビールとジュースと2人分の食事」

って言ったら、そんなにいらないわよって笑われた気がするw
ちなみに食券が余れば返金もしてくれるみたいだから安心だー
たしか100円あれば一食食べれたはず。
他の空港内のレストランに比べると全然安くてオススメ011.gif


そして、この日はバンコクに泊まることにする。
飛行機の遅延とか考えると乗り継ぎで違う航空会社を使うのは
保障が聞かないと詳しい方に教えてもらったからだ。


宿はいくつか候補があったけど

・送迎付き
・クチコミ評価が高い
・周辺にコンビニやマッサージ店がある
・清潔
・一泊2000円(一人1000円)程度
・できれば見た目が好みなところ


で探したら、ここが一番良いかなぁと思い予約。
f0234427_9562350.jpg


Thong Ta Resort Suvarnabhumi
Tel: +(66)2326-7258-9, +(66)2728-3308-9
Email : info@thongtaresortandspa.com



メモ
送迎バンは到着ロビーの外の道路沿いにいる(30分おき)
到着出口4番付近に名前をプリントした紙が貼ってありスタッフもいます
送迎バス(ハイエース)の空港の受付は、到着出口のフェンスにA4紙に
手書きでホテル名を書いたものを下げてあるだけで見逃しやすい
タクシーだと80バーツ+50バーツ(空港)くらい。


空港
http://www.bangkoknavi.com/special/5004568
http://www.bangkoknavi.com/special/5004565
http://www.bangkoknavi.com/special/5004563

到着後はきっと疲れているので、
その日はご飯食べてマッサージにでも行って終了予定です072.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-17 10:00 | THAI(バンコク)
旅人大賞
こんなメールがきた
f0234427_2113781.jpg



成田空港主催のコンテストがあり

その当選通知がきました012.gif


私は何作品か送ったので、どれが該当したのかすらわからないんだけど・・・

旅のエピソードと格言みたいなのを募集していました。


当選賞品は以下のうちのどれか・・・

■賞品(予定)
旅人大賞「世界一周航空券」【3 名】
Tabi好き賞「JTB旅行券(10万円相当)」【5名】
Tabiphoto賞「デジタル一眼レフカメラ」【5名】
トキメキ賞「世界からの空輸お取り寄せグルメ」【30 名】
WORLD SKY GATE_NARITA 賞「雑誌TRANSIT 特別編集号SORA」【52 名】


お取り寄せグルメ以上がいいな・・・・・・

航空券なんか当たったらぶっ倒れそうだよw

賞品発送前に電話をくれるって書いてあったんだけど
雑誌当選者の52名にまでわざわざ電話をしてくれるのだろうか?

当選者の住所登録締め切りが4/17なので
それまで発送も電話もくれないのかなぁ。。。。

結果がわかるまでソワソワしそう。

ここで応募作品が見れるんだけど
みんなプロっぽい写真ばかりで、私のなんか下位なんだろうな002.gif

期待して毎度がっかりしてしまうこの性格をど~にかしたい057.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-05 21:10 | 懸賞
BISTRO GAMAY
休日ですが早起きして田無にランチしにいきました。
以前から気になっていた
BISTRO GAMAY
というフレンチビストロのお店です。

ここのお店、ランチはとてもお得らしく
ミニサラダ、メインディッシュ、ライスか自家製パン、コーヒーか紅茶がついて
1000円~1300円

コースもあって、そっちは2300円
ミニサラダの代わりにオードブルとデザート盛り合わせが付いてきます。

今回初めてだったので普通のランチもコースも食べてみようということになり、
1000円の普通のランチで牛ロースのソテー黒胡椒風味
2300円のコースで真鯛のポアレを注文しました。

f0234427_20165827.jpg

まずはサラダが運ばれてきました。
手前に写ってるのがコースに含まれるオードブルで
生ハムとサラミがのってます。
しかもかなりの大皿。。。
向こうに見えるのが普通のランチのミニサラダなんだけど
遠近法で小さく見えるのではなく
ほんとうに2,3倍くらいの大きさの違いがありました。

とてもじゃないけど、このオードブルを一人で食べるには無理だと思い
二人でガツガツ食べてたけど、あやうくサラダだけでお腹一杯になりそうでした。
ドレッシングも薄味で全体的にちゃんと混ざっており、味も美味しかったです053.gif



f0234427_201799.jpg

私が注文した真鯛のポアレ
ソースをオリーブオイルかヴィネグレットを選べるので
ヴィネグレットソースを選択しました。

ヴィネグレットって何だ?と思ったら
酢とかレモンとか入ってるドレッシングによく使われるやつみたいです。

たしかスペイン料理屋のピンチョスを注文すると
こういうのが出てきて私は気に入っていたので
美味しく食べれました070.gif


f0234427_2017198.jpg

こっちは牛ロースのソテー黒胡椒風味
黒胡椒がこれでもかってくらい乗っかってます。

胡椒をよけて食べても肉にしっかり味はついているので
これは胡椒好きに良いと思います。


f0234427_20173061.jpg

最後にデザートと紅茶です。
この時点で満腹ですが、しっかり食べますよ~

左上からフランボワーズのアイス、ピーマンのアイス
リンゴタルト(他にチョコタルトと洋なしタルトから選べます)
紅茶のブリュレ

これで一人分のデザートです。
すごいボリュームなので2人でシェアしたよ
デザートはどれも美味しく特にピーマンのアイスが好みでした。


そして、このお店に行ったのは日曜のランチ時だったけど
行く前に電話した時点では満席だったそうです。

予約を13時すぎに入れたら、そのころには段々空いてきたけど
早めに入りたい場合は予約するのが無難です。


量的には、今回のコース+1000円ランチを2人で食べて
満腹、大満足なかんじになりました
ちょっと二人ともコースは多すぎて無理w

夜は夜でちょっと値段は上がるものの数百円しかかわらないし
とても良心的なお店を近所で見つけられて
ウキウキしながら家に帰りました016.gif


そして思ったこと・・・

出かけるときはデジカメ持参したほうがいいね。

これ全部携帯カメラで撮ったんだけど
やっぱり普通のデジカメとは映りが違う008.gif
[PR]
by nao95 | 2011-04-03 22:12 | 日常
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧