<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧
バリ旅行費用
今回のバリ旅行の日記、やっと書き終わった~!


バリ旅行の予算を時々聞かれるので
今回の旅の費用もついでに書いておきます。
3泊5日、2名で行ったので人数割してます。


全部で8万円くらいになりました。
バリは航空券高いな・・・。次回から経由便にしようかな。。。
現地での滞在費用は2万円くらいでした。


・航空券→JAL正規割引     50,000円
     サーチャージ        8,000円(2010.3までに発券。現在は11,000円)
・空港使用税             2,540円
・空港保安料               600円
・ホテル→マヤロカ ヴィラズ2泊      0円(モニターレポート)
・     →ネファタリヴィラズ1泊       0円(会社の宿泊補助適用後。母は適用外で6000円支払)


・入国ビザ→           約2,500円
・出国ビザ→           約1,500円

ビンタンスーパー→         750円
昼食ワルン(KOLEGA)→      200円
夕日カフェ(MANO) →       150円
夕食トラットリア  →        700円


・ウブド送迎     →       1,000円
ジェンガラ     →          400円
アシタバ      →        1,300円
昼食(トロピカルビュー) →        400円
スパ1h(ヴェネチア)  →        900円
ジェゴグ      →          750円
夕食(biahbiah)  →        400円

・ブラットワンギ石鹸 →        700円
車チャーター(7.5h) →       2,300円
イブオカ試食    →         125円
テガラランお茶   →         200円
カフェワヤン    →          400円
・ウブド買い物    →         350円
スパ2.5h(プルテニン) →       1,750円
夕食(マタアイルカフェ)  →      2,500円
・空港送迎      →           0円(マタアイルカフェについてた)



f0234427_2144096.jpg


ウブド滞在中、
お札いっぱ~いと言いながら暗闇の中、お金を広げてみました。
実はたいした額はないけど(笑)
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 23:35 | 旅行計画
MATA AIR CAFE
SPAの後は南部に移動して最後のディナー
19時~席の予約を入れているものの渋滞で動かず。。。

今回予約したのは
「MATA AIR CAFE」というレストランです。

f0234427_21304668.jpg

このレストランはVILLA AIRの中に入っています。

週に2回、ダンス鑑賞付きディナーを食べれるとのことで
偶然その曜日が重なり、最終日のディナーにぴったりではないかと思いました。

口コミも散々探しましたがこのレストランのことを
「美味しい!!」と書いている人はいても
「まずい」「微妙」っていうのを一つも見つけなかったのが決め手でした。


なんでバリに来てまでフレンチ?
って思われる方もいるかもしれませんが、
いい加減毎日、朝昼とインドネシア料理食べてると飽きますって・・・


結局レストランに到着したのは19時40分頃。
でも、ダンスは始まったばかりで助かった042.gif

ヴィラアイルの入り口には大きなゲートがあって
高級感が漂っており、
貧乏人の私は思わず
「うぉ~」って声を出してしまった(笑)

f0234427_2132093.jpg

このレストランは吉田さんという方がシェフをやっています。
吉田さんは、フレンチの鉄人石鍋シェフチーム
にいたそうで盛りつけもとてもお洒落。
お料理はどれも美味しかったよ!
やっぱり日本人の好みを熟知した人は違う。。。

これはサーモンのなんとか・・・


f0234427_2132265.jpg

これは・・・最初のほうに出てきたやつ・・・


f0234427_21323994.jpg


アボカドのなんとか・・・(名前覚えろよって言われても無理。。。)


f0234427_21325635.jpg


これ、スープ・・・


f0234427_213312100.jpg


メインディッシュの鯛


f0234427_2133202.jpg


こっちは豚肉。格好良く言えばポークソテー


f0234427_21374790.jpg

一番最後にこんな写真も一緒に撮ってもらえます。

ダンスをお客さんと一緒に踊る時間もあるんだけど、私はそういうのが苦手なので
カメラマンに徹した。
母は喜んで一緒に踊っていた。

しかし、こんな夜の画像をうまくとることもできず、動画ばかり撮っていた。
なんで動画の方が普通の画像より綺麗にうつるんだろね?


ヴィラアイルのお庭は芝生になっていて、後ろに水も流れている。
ウブドで見るダンス鑑賞と違って幻想的な雰囲気が漂っていた072.gif


f0234427_21552269.jpg

ニューヨークチーズケーキ(いつも思うけど、なんでNY?)


f0234427_21553228.jpg

アイスとー・・・もぅ忘れたよ!!


それと、フルーツジュースとコーヒーで2人で5000円くらいだった。
一見安くなさそーで、実はすごく安い気がする




だって、ダンス鑑賞ってウブドで見たら(そりゃダンスのうまさに違いはあるが)
いまどき二人で1600円くらいもするでしょ?

代理店を通さず直接予約すれば南部は無料送迎ありで
私たちは空港まで送ってもらえた。
こういうホテルの送迎って1000円と見積もって・・・・

じゃあ料理の値段はいくら?って計算したところ
(5000-1600-1000)÷2人=1200円

かなり良心的だよ。
このレストラン大好きになった053.gif

ダンス鑑賞がない日でも同じ料理は食べれるけど、
値段は同じなのでダンス鑑賞がある日に行く方が全然お得です!

食べ終わった頃にはそりゃもう
お腹がはち切れそうなくらい満腹で
とても幸せな気分になった。
ほんとに行って良かったぁって思えるレストランでした

f0234427_222940100.jpg

[PR]
by nao95 | 2010-04-30 21:09 | BALI(南部)
プルテニン
一番楽しみなSPAのお時間ですよ~♪

プルテニンボディケアというSPAに行きました。
この日は2時間30分のコースで1800円くらい。

バリニーズ・マッサージ、ボディ・スクラブ、
ボディ・マスク、フラワー・バスのセットになっています。


f0234427_1733455.jpg


最初にこの中から自分が使ってほしいオイルとかを選びます。
私と母はそれぞれ違うのを選んだんだけど、
逆にされちゃって私の体はコーヒー臭くなりました・・・・

f0234427_17355378.jpg


バリ好きさんたちの中では有名なお店なのに
ガイドさんは知らないお店だったらしく地図や住所など見せながら
なんとかお店につきました。

f0234427_17341236.jpg


お店の中は清潔感もあるし、
シャワーの水圧はここが一番すごかったです。
町SPAにしては十分すぎるくらいの可愛さと設備でした。

f0234427_17342125.jpg


マッサージの感想は・・・

私:かなり力が強くて痛かったんだけど・・・

母:力が弱かった・・・・


というわけで、やっぱりこのお店もセラピストさんによって
力加減に違いがあるようです。
お気に入りのセラピストを見つけて名前覚えておくといいのかな?

f0234427_17352559.jpg


気が向いたらまた来たいと思うSPAでした


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 17:28 | BALI(観光・SPA・その他)
カフェワヤン
テガラランに行った後は、またウブド中心地に戻って
モンキーフォレストあたりを散策。

2時間弱しか時間がなかったので、
数軒くらいしかお店は見れなかったけど
買い物好きの母は必死に買い物していた(笑)

あー、やっぱりウブドに来るならもっと時間ほしいな。。
次は長期滞在にしよう。

f0234427_17222244.jpg

そういえば、お昼ご飯はイブオカで半分こしただけだったし
今日は19時まで夕食が食べられないことを考えて
近くの「カフェワヤン」に入ってみた

ここもウブドですごい有名なお店なので、
一度は入ってみなければ、と思ってました。


緑が多くて予想どおりなお店。
店内がすごい広いんだけど、歩くのが面倒なので店の手前の方で食べました(笑)

そしてなんとなく500円近くするナシゴレンを注文。

たけーーーよ・・・
とか思ってたら意外に豪華なのが出てきた(笑)

話題のココナッツクリームパイも頼んでみた。

何が話題なんだか私にはわからなかった。
f0234427_1721456.jpg

[PR]
by nao95 | 2010-04-30 15:10 | BALI(ウブド方面)
テガララン
イブオカで軽く食べた後は、ウブドから約20分ほど離れた
テガラランのライステラスを見に行った。

f0234427_1423314.jpg


ここは綺麗な棚田が見れるらしい。
実際行ってみたら写真の通り!!
1度は見に行くべき場所です。


今回は運良く綺麗な景色が見れたから良かったけど
時期によって、刈り取った後なんかは水がひかれているだけらしーので
見に行く前に近くのカフェの人に聞いてみると良いかもしれません。


f0234427_1427273.jpg


観光地らしく、車を降りた瞬間に物売りの人が寄ってきました008.gif
私はあまりそういうのを気にしないほうなので、普通に写真とったりしてました。

f0234427_14283964.jpg


f0234427_1429252.jpg

緑の葉っぱで帽子を作って販売しているおじさんがいたけど、
まったく売れずに休憩。

f0234427_1430988.jpg

棚田の周りにこんなかんじでカフェがあるので一休みできます。
トイレも近くにありました。
だけど、他に特にやることもないので滞在時間は短くて大丈夫です。


f0234427_1431065.jpg

右下にほんの少しうつっているけど、ポストカード売りの少年もたくさんいました。


すっごい悲しそうな顔(演技?)をしながら売りにくるんですよ
売るときだけそんな顔してましたから。。

普段は満面の笑みですごい可愛かったのでついつい微笑んで見てしまったところ
コイツはいける!と思われたのか
車に乗っても外から私たちに向かってポストカード買って~って言ってきました。

そのカードがほしいものだったら、値段きにしないで買ってたかもしれないけど
あのデザインじゃちょっと・・・・

だけど、その子がすごい可愛かったので何かないかな~って思ってたら
母が飴玉をたくさん持ち歩いていたので、それをプレゼントしました。

飴をもらった子供はすぐに食べ始めて、
ニコッ003.gifとまたあの可愛い満面の笑みになり
スキップするような勢いで仲間の元に戻っていきました。

喜んでくれて良かった053.gif
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 14:22 | BALI(観光・SPA・その他)
イブオカ
チャーター開始後はまず最初にここにきました

f0234427_1243019.jpg


ウブドで有名なイブオカ

豚の丸焼きのお店です。
人気があるので15時頃行っても売り切れの場合もあるんだってさ。

私は今回ここに初めてきたので、味見のため2人で1人分注文して食べました。

f0234427_12445981.jpg


手前にうつってる薄っぺらいやつが皮です。
この部分がおいしいといっている人もどこかのブログで見かけました。

早速食べてみると・・・


皮、すっごい固いんだけど!!

ちょっとねぇ・・・・これは・・・・

顎関節症経験者の私としてはこんなに固いの食べてたら
また顎がはずれるんじゃないかと心配になったよ(笑)

あと、左上の方にうつってる内蔵っぽいやつ。
噛み切れないんですが・・・


部位によって違うんだろね。
きっと私が食べたのは美味しくないほうだったんだよ。。。


とりあえず、、リピートはないです・・・
イブオカファンの皆様ごめんなさい。


f0234427_12511841.jpg

店前には肉をねだるワンちゃんがいました。
その後モンキーフォレストあたりでも、この犬に出会ったりしました。
色んな店でおねだりしていい物食べてんだろなぁ

f0234427_12532110.jpg

店内はこんなかんじ。
薄暗いので潔癖性の人はダメかも。

母に「こういう店大丈夫?」って聞いたら、なんてことなさそーだったので安心した。
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 13:36 | BALI(ウブド方面)
バリのチャーター会社
バリはバス・タクシー・バイクなどが移動手段になるので
私は車チャーターを利用しました。


f0234427_14254174.jpg


プラマバスは安いけど、今回同行するのが母のため
バス停まで歩いてらんない。

だから、ウブド→南部への移動はチャーターを利用しました。

車+ガソリン+ドライバー1名+日本語ガイド1名の料金の
相場はだいたいこのくらい↓

・大手旅行代理店:8時間8000円くらい。
・日本人経営現地代理店:8時間6000円
・個人:交渉次第

相手が個人なのはちょっと不安なので
私は日本語ができる現地代理店を利用しました。


その名も

「BALI YASUI TOURS」


なんともうさんくさい名前。

この名前のせいで、利用するかどうかすごい迷った・・・・。


料金は、
カーチャーター代に含まれるもの:車代、ガソリン代、ドライバー、税金&サービス料、日本語ガイド
4時間車チャーター¥3.000 5時間車チャーター¥3.300 6時間車チャーター¥3.600
7時間車チャーター¥3.900 8時間車チャーター¥4.200 9時間車チャーター¥4.300
10時間車チャーター¥4.500 11時間車チャーター¥4.800 12時間車チャーター¥5.000
13時間車チャーター¥5200 14時間車チャーター¥5.500 15時間車チャーター¥5.700



1時間延長したって、300円くらいしかかからないので、
長時間利用するにはこの会社が良いと思った。

8時間と9時間の料金差が100円ってのも
どんな価格設定だよ!
ってツッコミたくなる(笑)


しかし、安いからといって、利用するには不安すぎるので
色々口コミを探してみたけど、みんな普通に利用できたようだ。
ガイドさんは日本語が得意だというのも見つけた。


早速問い合わせメールをしたところ、
アケボノさんという人(たぶんニックネーム)から、すぐに日本語の返事がきた。

旅行前にさんざん色んなスパやホテルに問い合わせメールをしていたけど
ここほど迅速に返事をくれる会社はなかった。

そんな対応を好印象にかんじたので利用してみることにした。


ネファタリにお迎えにきてもらったけど予定時刻より彼らは早く来てくれた。

ガイドさんの名前はなんだっけ・・・・もう忘れちゃったよ(笑)
まだこの仕事を始めて1年くらいの人だった。
以前は銀細工の店で働いていたらしい。


ガイド:「ボクはニホンゴはなせます。だけどエイゴはワカリマセン」

日本語わかるのに英語話せないって人には初めて出会った


7時間も車を借りたけど、遠出するわけでもなく
ウブド周辺をブラブラ移動させてもらうのと、
クロボカンまで送ってもらうのが目当てだった。

若い人だけで旅行するならチャーターなんかしなくとも
そこらへんでタクシー拾えば済む話だけど
ちょっとした移動だけでも車が必要だった私たちにはチャーターがあると安心だった。


f0234427_14263178.jpg

ウブドから南部に移動する途中変わった車を見かけた

ガイドさんに「あの車、何?」って聞いたらどうやら警察の車らしい。

道が一本しかないので、その車の後をずっと走っていたんだけど
その警察が行き着いた先は・・・・


闘鶏場

車で走っていたから写真が撮れず残念。

警察が闘鶏場に着いた途端
それまでそこで賭け事をしていた人々は一斉に蜘蛛の子を散らすように
外に逃げ出してきたのだ

日本でもそうだけど、賭け事はバリでも禁止らしい。
なかなか貴重な場面を見れた(笑)


ウブドからデンパサール方面に向かう途中、車が全然動かなくなった。
ガイドさんが言うには、
「バリのヤクザがいる!あの人たちはみんなを困らせるのが好きなんです。」
とのこと。

それと近くでお祭りが開催されていたのと故障車がいたので
それらが原因で結構長い時間車は止まったままだった。

ガイドさんは日本語勉強中らしく、故障車のことを
「車が死んだ!」と言っていた・・・・・・

19時からレストランの予約入れてんのに間に合わないじゃん。。。

でもギリギリまでウブドで遊んでなくて本当に良かったと思った。
帰国日に飛行機乗れないとか危ないし。

最終日は南部で遊ぶのをオススメします。


結局予定より1時間近くチャーターを延長してしまったにもかかわらず
ガイドさんは予定の7時間の料金しか取ろうとしなかった。

7時間中2時間スパ行ったり、食事したりで車に乗ってる時間はあまりなかったものの
そもそも延長料金も安いし、お礼の気持ちでチップは多めに払っておきました。


名前はうさんくさいですが、オススメですよ!
「BALI YASUI TOURS」(笑)
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 12:24 | 旅行計画
ブラットワンギ石鹸
朝食を食べた後、チェックアウトの12時まで時間があったので
一人でお買い物に行くことにした。


行き先はブラットワンギの工場

バリのナチュラルソープで有名なところです。
アトピー肌の私は興味があった。


工場へ行くには途中までは車で行けるけど、
途中で車を降りて坂を登ったりあぜ道を歩かなければ行けないため
母にはヴィラで休憩してもらうことにした。


ネファタリの車でスタッフのアグンさんにお店まで送ってもらうことにした。
アグンさんは、日本語が話せる人だった。

私:「アグンサン、ニホンゴ、ジョウズダネー
アグンさん:「イヤイヤ~、ソンナコト ナイデスヨー012.gif

とか言いながら照れていたアグンさんは可愛かった(笑)


片言の日本語しか話せない人を相手に
わかりやすく話そうとすると、ついつい私までカタコトになってしまう。


私「ブラットワンギ、イクノ ハジメテ~

アグンさん「オミセ、イッショニ イクヨ


二人して片言を話しながら、あっという間にお店についた。

だいたいの行き方はネットで調べたから一人でも行けるけど・・・
と思いながらも、せっかくなので買い物に付き合ってもらうことにした。


誰かのブログで見たように、坂道をあがると田んぼ道が広がっていた。
そんな道をアグンさんの後を追いながら歩いていく。

お店の前に着くと野良犬だか飼ってる犬なんだかわかんないけど
3匹も私たちに怖い顔で吠えまくってきた。


「イヌ、コワイヨ~!!007.gif
アグンさん「アハハハッハ」


たぶん、一人じゃイヌが怖くてお店の前まで行けなかったと思う。

アグンさんが一緒にいてくれて良かったぁって思ったけど
彼はそんな私の様子にも気づかず、犬をまったく気にせず店に進んだ。
私はその後をビクビクしながらついていった。


お店に入るとお客さんはちょうど誰もいなくてガラーンとしたかんじだった。
このお店は日本人ばかりが買いに来るらしいよ。

そもそもオーナーも日本人のマサコさんって人だし。
バリにしては高級な石鹸なんだってさ。
それでも1個200円もしないから日本人からしたら安いんだけどね。

f0234427_23594961.jpg

買ったのはお試しサイズのミニ石鹸セットを2つとレギュラーサイズの石鹸1個だけ。
しばらく使ってみて問題はなかったものの、まだ少し心配なので
そこまで大量には買ってこなかった。

でも、バリから帰ってきた今でも毎日石鹸は使ってるけど肌に問題は起きてない。
また今度行ったらもっとたくさん買ってこなきゃ!って気分になった。

バリに行かれる知人の皆様、私に少し買ってきてもらえませんか?(笑)
お代は払いますので・・・・

日本の通販では
3,4倍くらいの値段で売ってるからまとめ買いしたい人の気持ちはよくわかった。


しかし、犬を克服しない限り、一人では不安で行けないな・・・・

仕方ないので次回は工場を諦めて、ウブドのスーパーで買うおうかな。。
スーパーでも同じ物がほんの少し高い値段で売ってるそうです。
種類は少ないみたいだけど犬に吠えられなくて済むし(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by nao95 | 2010-04-30 09:34 | BALI(ウブド方面)
BIAH BIAH
ジェゴグを見たあとはホテルカーで夕食を食べに行った。

会社の先輩がオススメしていた
「BIAH BIAH」というお店に初めて行った。

f0234427_21201187.jpg


もう夜で真っ暗なのでまともな写真が全然撮れず(笑)
店内はお客さんが私たちを含めて3組くらいいた。
お店の経営は日本人なので、メニューも日本語でした。

お店の前は小さな通りなので、そこまで人通りも多くなく(夜だから?)
まったり過ごすのに良さそうな雰囲気だった。


f0234427_21205493.jpg


21時くらいで時間も遅かったので夕食は少なめにしようと
二人でナシチャンプル1つとデザートを頼んだ。
ここは家庭料理が食べられるお店らしく、
豪華な感じではないけど、美味しい味付けの料理が食べれた。

f0234427_2121578.jpg


デザートを選んでいたら

母:「2種類注文しようよ!」

私:「そんなに食べるの?」

母:「安いから量少ないんじゃない?」

値段の問題じゃないでしょ・・・

だけど、ここのお店は全体的に量は少なめなので
2種類とも簡単に食べれた。

1つ目はダダール
米粉で作られていて、中には甘いシロップとココナッツフレーク入りです。
何カ所かのお店で食べたんだけど、結局どうも好きになれない・・・
見た目と違うかんじがします。
f0234427_21211581.jpg


2つ目はクレポン
初めて食べたけど、気に入った!
よもぎ団子みたいな和菓子っぽいかんじで日本人は食べやすいかも。
f0234427_21212181.jpg



実は、最初にオーダーしたときに他の料理も頼んだんだけど
時間的に遅くて売り切れのものが多かった印象がある。

次回、日中来てみたい
すぐ近くには安いマッサージ屋もあるみたいだし。

あ、ここのトイレは綺麗だったよ。
意外にこういう情報重要(笑)
[PR]
by nao95 | 2010-04-29 18:00 | BALI(ウブド方面)
ジェゴグ
遅めのお昼ご飯を食べた後はホテルに戻っていったん休憩。


f0234427_1914037.jpg


夜になって「ジェゴグ」を見に行くことにしました。

私がウブドに泊まりたい一つの理由に
ダンス鑑賞が好きってのと、終わった後に気軽に帰れる距離じゃないと嫌だからってのがあります。


ケチャレゴンバロンダンスは今までに見たことがあったので
今回は初めてのジェゴグです。


f0234427_1941323.jpg

曜日によって会場やチームが違います。
私が滞在していたのは水曜日だったので、
「ヨワナスアラ」というチームがやっているジェゴグをPURA DALEM寺院で見てきました。


f0234427_19415397.jpg


動画もたくさん撮ったよ!だけどブログに載せ方わかんない(笑)
誰か教えて~

f0234427_19424122.jpg


ジェゴグは竹の楽器を演奏するんだけど、
よく、あんなに長い音楽を暗譜?してられるよなぁって思った。

すごい早い曲調なのにみんな息も合ってるしすごいよ!
ノリノリで竹の演奏もしている人もいて私も参加したくなった(笑)

f0234427_1943678.jpg


ダンスを踊る男性の一人に
はんにゃの金田にそっくりな人がいた。

どうも気になって彼のことばかり見ていたんだけど、
途中で輪になって踊るシーンには
ズグダンズンブングン
にしか見えず
心の中で大爆笑した。
[PR]
by nao95 | 2010-04-29 17:05 | BALI(観光・SPA・その他)
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧