人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケチャ
ウブドでは毎日色んなダンス公演がされています。
いくつか見てみたけど一番記憶に残ったのが
ケチャです。

ケチャ_f0234427_14383419.jpg

中央にいるおじいさん?は一番やる気のあるかんじで踊ってて
この人に釘付けでした016.gif

ちなみに彼らが腰のあたりにつけている白と黒のチェック柄ですが
これは神様と悪の象徴?らしいです。
バリでは善と悪が共存するって考え方をするそうな。


日本でこの白黒チェックのシャツを着ている人を見ると
バリ!!!!!
って思いませんか?(笑)

ケチャ_f0234427_1441487.jpg

小学生の頃、音楽の授業でケチャを聴かされた時には
チャッチャッ言ってて、なぜかみんなで爆笑していた私が
こんなにケチャ好きになるとは思いませんでした(笑)
声だけで、こんな音楽もできるもんだね~


ケチャ_f0234427_14423448.jpg


終盤には火の上を歩いたりしていて
小さな寺院だったので間近で迫力があったよ。
残念ながらカメラのメモリー容量がなく写真は撮れなかったけど・・・008.gif
意味ないね(笑)


ケチャ_f0234427_14425139.jpg


火の上を歩きながら、蹴ったりして
それが客席のほうまで飛んでくることがありました。

足下に火が飛んできたので、隣の席にいたオーストラリア人の女性たちと
「ギャー」って騒いでました(笑)

ダンサーさんが火の上を歩けるくらいなので
実際はちょっとくらい足にぶつかっても平気だと思うけどねw

ケチャ_f0234427_1443959.jpg


公演が終わり、コンビニに寄りながらヴィラに向かって歩いていました。

さっきまで踊っていた男性達も民族衣装のままそれぞれの家に帰るかんじで
その後ろ姿がなんともほのぼのした気分になりました。

ケチャ_f0234427_14442010.jpg


やっぱりウブドでダンス公演を見るなら
終わった後にすぐ休めるようにウブドに泊まるのが良いと思いました。

南部エリアから来ると、ここから1時間以上車に乗って帰らなければいけないのです。
それってダルくてあまり好きじゃない。。。

でも、ウルワツのケチャもいつか見てみたいと思いました。
観光客と猿だらけで物売りもいるから、あまり興味がなかったけど
実際行った人に聞いてみたら面白かったそうです。

実は新宿三井ビルでも毎年ケチャ祭りとかをやっているそうなんだけど
バリ好きな先輩の話によれば
「肌が白い・・・」「ハッピ着てたよ?」とか
微妙な感想ばかりだったので行かなくていっか・・・・

逆に阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
会場がお寺ということもあってすごい雰囲気出てます!
今年も見に行こうかな~

あ、ここは蚊が多いので虫除けスプレー必須ですよ!!
そんなところもバリっぽい(笑)

一時期屋台が中止された年もありましたが、
今年はインドネシア料理の屋台が復活するようです。
by nao95 | 2010-06-19 14:28 | BALI(観光・SPA・その他)

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧