初台湾!
台風旅行計画中!

台湾初めてだから地理もわからないので
Googlemapで行きたいお店を検索して★マークをつけてみた。

あとは現地でプリペイドsimを買って
現在地から近いお店にふらっと入ったりしてみる!

Wi-Fiルーターより安く通信料も抑えられるし
Googlemapのこの機能もすばらしいね
去年パリに行った時に教えてもらったんだっけ。

お散歩好きな旅行者には便利だよー!
6泊7日で日数も長いし色々歩き回ってこよう❤

ホテルは台北市内を二ヶ所仮予約してあるけど
行きたい場所によっては変える予定。
北投か九ふんで1泊するのもいいな~
f0234427_12490673.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by nao95 | 2016-07-10 13:34 | 台湾 | Trackback | Comments(0)
プーケットタウンへの行き方
夏休みにプーケットへ行ってきました!

最近ブログを書く時間がないので
これからプーケットへ行く方に役立つそうなものを優先的に書きたいと思います。

まず、パトンビーチからプーケットタウンに行く方法です。

私は初めにガイドブックやインターネットから情報収集をしました。

ガイドブックでは、プーケットタウン行きのバス停が地図上に載っています。

しかし、場所はビーチ沿いのかなり南の方(。-_-。)

私が泊まっていた北側のニパニゾートからは結構な距離があります

そこまで歩かないで行く方法はないかと調べていたら
ネットの情報によればバス停でなくても手をあげれば停まってくれるとのこと。
さすがタイらしい。

でも、念には念をと言うことで
フェリーチケットを買った代理店の人にも聞いてみました。

そこでネットでも見つけられなかった素敵な情報を得ました!

代理店の人の話によれば
手を上げても停まってくれないこともあるとか。

2、30分に一本しかないのに通過されちゃ困るよ>_<

そして、そのバスはガイドブックに載っている南側の停留所以外にも必ず停まる場所があると聞きました。

それは、パトンビーチの入り口です。
バングラ通りをビーチに向かって歩き、通りを出て道路を渡ったすぐ目の前に警察の派出所っぽいのがあります。

そこの前で待っていればバスがきて停まってくれることがわかりました。

ホテルからはそっちのほうが全然近かったので
私はそこで待ち、無事プーケットタウン行きのバスに乗りました。

ちなみにパトンからバスは2014.7時点で片道30バーツです。


ちなみにプーケットタウンのバス停を降りたら
タクシー勧誘?が半端なかったです。
パトンや空港の比ではないです。

断ってもついてきたり話しかけてきたり。。

タウンに着いた瞬間に
どこ行くの?
って聞かれてもねぇemoticon-0121-angry.gif

ここに来たくて来てるのに
移動なんかしたくないよ。

そういうのが苦手な人にはオススメできない街でした

近くにはディカプリオの映画の撮影使われたホテルもあり
雰囲気が素敵なので泊まろうか迷ってたけど
映画の中で使われてたのは気持ち悪い場面で
思い出しそうなのでやめましたemoticon-0124-worried.gif

[PR]
# by nao95 | 2014-08-06 08:28 | THAI(プーケット) | Trackback | Comments(0)
遊泳禁止の時に使える裏ビーチ☆
ムーンビーチから近くの良さそうなビーチがないかネットで探してみることにしました。
現地行ってから調べるから行動が遅い遅いemoticon-0114-dull.gif
f0234427_16215451.jpg

ちなみに、PCを持って行って私が泊まったどこのホテルでも
wifiかLANケーブルで無料で接続できたよ。
いまどきは無料接続が当たり前の時代になってきたんだろうね。

そして、真田岬がムーンビーチから近いので行ってみることにしました。
真田岬といえば、青の洞窟がある場所で有名。
色んなショップでツアーが組まれているようです。

ですが、その真田岬の青の洞窟は混んでいそうだし、
頭にライトをつけていないと海の中までよく見えないとか、
ライフジャケットをつけていないで洞窟に入った人が溺れかかって近くの人に掴まっていた
とか
色々なクチコミを見ていたので、洞窟に行くのはやめておきました。

f0234427_16224454.jpg

まずは、真田岬の駐車場に車を止めに行きました。

すると・・・


本日遊泳禁止

f0234427_16293436.jpg


その日は風が強くて波も少し高めな様子でした。
波が高いとすぐに遊泳禁止になっちゃうみたいです。
なので、その日洞窟ツアーなんかは中止になっていたんだろうな。

そのツアーが中止になると、お客さんたちはそのすぐ近くの
裏真田ビーチでシュノーケルしたりするそうです。

私たちが向かうのは、その裏真田ビーチです。

f0234427_16235422.jpg

とりあえず、車を止めて歩いていくことにしました。
サトウキビがたくさん生えている横道をトコトコ歩いて・・・
ネットで見かけた風景ではない場所に着いてしまいました。

周りにはツアー客と思われる団体が何組かいたけど
ネットで見た場所とはなんか違う。。

横道がいくつかあったので違うビーチに来ちゃったようです。
f0234427_16241522.jpg

気を取り直して、来た道を戻り別の横道からビーチへ向かうと・・・


ここ!ここ!

これがネットで見ていた景色です。
f0234427_1624513.jpg

先日楽天で揃えたライフジャケットとシュノーケルセットを装着し
海に入ってみました。

この日の天候のせいかわからないけど、水濁ってるし魚は見えず

ちょっと波も高くて、事故が起きたら困るので
ビーチから奥には入らず近場でちゃぷちゃぷ遊んでました。

f0234427_1626894.jpg

本島の有名ビーチに行ってみると、どこもブイや消波ブロックがあって
せっかくの景色を壊すようなものばかりでがっかりしました。
今まで行った伊豆白浜やハワイでもそういうのはなかっただけに残念です。

ですが、ここには監視員もいないし消波ブロックもブイもなく
こういう自由なビーチをもっと見つけられればいいなと思いましたemoticon-0111-blush.gif


でも、事故が起きたときに助けてもらえるか保障がないってのもあるので
行かれる方は十分注意しましょう
f0234427_16452474.jpg




つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-12-14 16:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
ムーンビーチパレス
ちょっと日にちが空いてしまったけど、日記再開です。
色々、楽天セールとかで買い物で忙しくてemoticon-0136-giggle.gif



アメリカンヴィレッジで遅くまで遊んでしまったため、
これから2つめのホテルへ移動です。
f0234427_0164921.jpg

初めて通る国道は
真っ暗で街灯すらついていませんでした

怖いからゆっくり走っているにもかかわらず、誰も抜いてくれない!
おかげで目の前は車のライトが道路を照らす以外何も見えない。

きっと誰もが真っ暗な道の先頭を走りたくなかったのだろう・・・


沖縄に行って驚いたけど
昼間なら2車線一気に移動したりハザードも出さずに曲がったり
違反しまくってる車がたくさんいるにもかかわらず
さすがに夜は安全運転するんだね。


f0234427_016626.jpg


ゆっくり走りながらなんとか恩納村の
ムーンビーチパレスに到着

f0234427_022214.jpg

ホテルの周りはすぐ近くにコンビニが2軒あり、
飲食店もちょこちょこあって、少し栄えている雰囲気だった

f0234427_0224390.jpg

ムーンビーチパレスはムーンビーチホテルというホテルの中にあります。
1Fのムーンビーチホテルのフロントが利用できず
3Fのわかりづらいところにフロントがあって
別経営
だということをクチコミで見ていました

クチコミ通り、全然案内板などが一切なかったので
とりあえず3Fに行き、わからなかったら誰かに聞こうかと気楽に行きました。

ホテル内が広いのでちょっと歩いたけど無事ムーンビーチパレスのフロントを発見。
f0234427_0265995.jpg

たしかにこれはわかりづらいや

クチコミにも散々そのことが書かれているにもかかわらず
案内板を張らないってなんでだろう。。
何かしら理由があるのかもしれないってくらいムーンビーチパレスのフロントは
とてもわかりづらい場所にありました。

まぁ、それでも安く泊まれるほうがいいので
私みたいなケチな人はムーンビーチパレスみたいな
別経営のところがあるほうが助かるemoticon-0111-blush.gif

しかもムーンビーチパレスは宿泊代の高いムーンビーチホテルの
共用部を同じように使えるから得した気分になれる


屋内プールはあまり雰囲気が良いとは思わなかったけど
台風の時とか暇してるときに使えそうだった。
(ちなみに↓の画像はプールじゃなくてただの池?です)
f0234427_0275046.jpg

コインランドリーも台数が結構あってみんなガンガン使っていた。
1Fにはお土産屋さんもあったけど定価販売。
でも、そこでは買わなかったよ

なぜなら、近くの国道沿いにお土産屋さんがもう一軒あって
そちらは商品によっては割引があったのを発見した

お目当てのemoticon-0152-heart.gif紅芋タルトemoticon-0152-heart.gifがここでは少し割り引かれていた。
まさか有名土産が割引で買えるとは思ってなかったのでラッキーだった。

このお土産屋さんは小さくて少しだけ奥まった場所にあったので
昼間に通った時には全然気づかなかったんだけど
夜になってライトがついた時に存在に気づくことができた。

話がそれてしまったけど、
ムーンビーチパレスはミニキッチン付でした。
電子レンジや鍋や炊飯器、その他調理器具がそろっていたので
長期滞在する人には良いかも。
f0234427_0204346.jpg

沖縄でホテル探しをしているときに気づいたんだけど
他にもキッチン付の宿があって、その中には調理器具を借りるだけでも
一日1000円とかとられるところも多々あった。

それと比べてムーンビーチパレスは宿泊料に含まれているので
ホテル探しをするときにはそれらも考慮してみると良いと思った。


ただし、ここのキッチン・・・問題がある。

写真じゃ気づかなかったけど、非常に背が低い!!
f0234427_0191055.jpg

洗い物をするにしても、腰を曲げなければいけないのだ。
まるで子供用キッチン

クチコミには一切こんなことが書かれていなかったので
真剣にキッチン使う人ってあまりいないのかもしれない。


そして、一番の問題は・・・

フローリング床がミシミシうるさいemoticon-0120-doh.gif

この部屋だけの問題なのか、他もそうなのか知らないけど、
歩くたびにミシミシ音がなるんだよ。

そこまで体重あるわけじゃないはずなのに・・・(たぶんemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_0241134.jpg

そんなわけで、相方が寝ている間には
とても気を使ってできるだけ音をたてないように、音がならない場所を探しながら
そーっと部屋の中を歩いていたので
気を遣いすぎて疲れてしまった


と、悪いところもあるものの
冷蔵庫が大きくコンビニが近いのは良かったな。
アイスを買っても冷凍庫一体型の小型冷蔵庫だと溶けてしまうけど
ちゃんとした冷凍庫があるのでここで保存することもできる。

一度は食べてみたかった
ブルーシール紅芋アイスを買ってみた。
想像通り美味しかったけど、実はブルーシールはもっと美味しいのがあることに
東京に戻ってきてから知ることとなった。

行きつけのお好み焼やさんで偶然あったブルーシールアイスの中に
塩ちんすこう味というのがあったので食べたら
断然そちらのほうが美味しかったemoticon-0115-inlove.gif

もし近所で買える人がいたらぜひ試していただきたいよ

f0234427_0213897.jpg

そして、ムーンビーチパレスからの海の眺めは綺麗で、
北谷とか那覇で見たよりも青々とした海でした。

ホテル全体の雰囲気は南国リゾートで建物自体は年季が入っているものの
沖縄国際海洋博覧会が開催された1975年にオープンしたという歴史あるホテルに
後半3泊滞在することとなりました。



つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-12-10 00:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
サンセットビーチ☆アメリカンヴィレッジで遊ぶ
散々、食べ物ネタばかりの旅行記になっていましたが
もちろん他の話もあったんだったemoticon-0125-mmm.gif
f0234427_2135762.jpg

記憶に残りやすいのは美味しい食べ物ばかりなので、うっかりしていたよw
前日に行った南部のアウトレットが微妙だったので
今度は北に向かうことにしました
f0234427_21283263.jpg

那覇市内からも車で20分程度の場所にある
北谷のアメリカンヴィレッジに行ってみました。
f0234427_21115669.jpg

国道を走っていると、前を走っていた車のナンバーを見てびっくり。
こんなのナンバープレートがあるんだね。
アメリカの軍人さん専用かな?
f0234427_21121121.jpg

周りの景色もまるでアメリカのよう雰囲気になってきた。
f0234427_21123164.jpg

アメリカ好きの私はちょっとテンションがあがるemoticon-0169-dance.gif
f0234427_21131793.jpg

しまいにはEXCHANGEemoticon-0164-cash.gifまであるし!


f0234427_2124346.jpg

そして目的地のアメリカンヴィレッジに到着~

f0234427_2123985.jpg

休憩もしたかったので、このお店に入った。
テラス席に座っていたらいきなり爆音がした。
f0234427_21163255.jpg

上空を見上げると戦闘機が飛んでいる。
こんな近くで戦闘機を見たのは生まれて初めてだったので興奮したよemoticon-0170-ninja.gif
f0234427_21164979.jpg

そういえば、この日はアメリカンヴィレッジだけでなく
那覇市内のホテルからはオスプレイが飛行しているのも見えた。
オスプレイは普通の戦闘機と違って不思議な形をしていて蜻蛉みたいだった。
f0234427_2117784.jpg

そして、近くにはサンセットビーチというビーチがあるので行ってみた。
ガイドブックには名前の通りサンセットが美しいと説明がある。

ハワイのノースショアにあるサンセットビーチのような場所かと思っていた。


・・・が

全然ちがう!

f0234427_21173024.jpg

ビーチは人工で、近くにブイが浮いていて泳げる範囲が狭いようだ。
ノースショアのビーチのように広々としているわけでもない。
消波ブロックも近くにあって見晴らしは決して良くもなく視界も狭い。
f0234427_21174779.jpg

夕日の出る時間に訪れてみたものの感動できる景色には出会えなかったemoticon-0106-crying.gif

f0234427_21183680.jpg

話はアメリカンヴィレッジに戻って・・・
ここの一帯の建物は全体的に可愛らしい雰囲気で
個性的なお店が多く、私は気に入ったよemoticon-0115-inlove.gif
f0234427_21303666.jpg

関東で言えば、イクスピアリみたいなかんじかも

行く前までは、観光客のために無理やり作られた
たいして店舗が入っていないアメリカ村みたいなものを想像していたので
期待を裏切られたかんじで良かったよemoticon-0157-sun.gif
f0234427_21273516.jpg

アメリカンヴィレッジ内には大型ゲームセンターもあり
レンタカーでもらったクーポンの中に1000円分メダル無料券がついていたので
使ってみた。

そしたら・・・

大失敗・・・

みるみるうちにメダルゲームで増えてしまった!


旅先で増えてしまっても困るので、早く使い切ろうと
マリンちゃんのメダルゲームでバンバンメダル投入。

思いのほか、それもさらに増えてしまって結構な時間を費やしてしまった。
いい加減、次のホテルに移動したいのにこれでは夜になってしまうと
メダルを全賭けできるボードゲームらしきものに挑戦した。
f0234427_21193780.jpg

やっとのこと使い切り、夕食を軽く食べて恩納村へ移動することになりました。
はぁ、旅先で何やってんだか~。

とは言っても、こんなくだらないことに時間を費やすのも嫌いじゃないけどねw
せっかくの休日なのでスケジュール詰め込みの移動しまくりの旅は疲れるし。

旅行計画当初はここにあるサンセットビーチ前のコンドミニアムに
泊まろうかどうか迷っていた。
f0234427_21333919.jpg

もし、この海だけが目的なら泊まって残念な思いをしたかもしれないけど、
アメリカンヴィレッジが意外に良かったので、
今後泊まりたい宿があればこのエリアでも良いかなぁと思いました。
f0234427_21192162.jpg


あ!あとアメリカンヴィレッジ内ではないけど
北谷エリアにとても素敵なレストランを発見しましたemoticon-0155-flower.gif

それは最終日に行ったので後日ブログに書こうと思います。
帰ってきてからも何度も話題に出てくる素敵なレストランだったよemoticon-0152-heart.gif


つづく・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-11-02 21:57 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
ウニソース焼き牡蠣☆旅先で旅を忘れる食事

さて、今日も夜の散策開始emoticon-0167-beer.gif

こないだ行ったわらじ屋も良かったけど、
せっかくなので別のお店も行きたいとお店巡りを開始しました。

お店はちょこちょことあって、中には気になるお店もあったんだけど
平日のせいか中を覗くと誰も客がいない!!

味はおいといて、こういう時食材がどうなってるのか気になってしまう。。


ここでもない、あそこでもないとグルグル廻ったあげく疲れてきて

もういい加減どこでもいいよ~・・・emoticon-0114-dull.gif

と私はひそかに思っているにもかかわらず
相方は諦めるということを知らない。



旭橋駅の川を越えて、少し国際通り寄りのほうへ向かいました。

少し行くと、お客さんが入っているエリアを発見。

国際通りから言えば、県庁前を超えてずーっと旭橋方面へ
歩いて行くようなかんじです。


お客さんが楽しそうに飲み食いをしているお店があって
刺身を食べたいという相方のリクエストを満たすお店に入りました。
f0234427_0123234.jpg

北の葵というお店です。


南に旅しに来てるはずなのに、北・・・

まぁいっか。

お店に入る前に私は何かクーポンがないかチェック(セコイ?)
というか、もうこれが癖になっている・・・。

本来ならばクーポンがあるから行くというのが
店側が望む使い方なのかもしれないが・・・
入る気満々なのに、クーポン探してゴメンナサイ。。


このお店では月曜~木曜は20%オフ
というお得なクーポンがあったので
迷いなく使わせていただきましたemoticon-0105-wink.gif


酒を飲まないで食べ物をよく食べる私からすると飲み放題は意味がないし、
クーポンはドリンク無料よりも全体で割引のほうが嬉しいのです。

そして、この記事を書くためにそのクーポンを探してみたら
今では平日10%オフに変更になっていました・・・・・・
値引きしすぎだと思ったのかしら


f0234427_0145435.jpg

お刺身盛りにお寿司にアサリスープに・・・
f0234427_015750.jpg

もはや沖縄旅行に
来ていることを忘れているような品々emoticon-0140-rofl.gif

f0234427_0162717.jpg

ちなみに、アサリスープはスープは美味しかったけど
ちょっと砂が残ってて残念。。

f0234427_0152355.jpg

そして、今日のおすすめの黒板を見てみると
大好きな牡蠣があるではないですか!
広島産の(笑)
まぁ、うまけりゃいいんです。

f0234427_0154088.jpg

普通の焼き牡蠣ウニソースの焼き牡蠣という風変わりなものがあったので、
とりあえず普通の焼き牡蠣を注文しました。

すると、なぜか店員さんが
「えっ、ほんとにこっちでいいの?」
と不可解な返事をしてきました。

別にウニ好きじゃないしemoticon-0120-doh.gif
せっかくの牡蠣にウニをかけるなんてナンセンスだわ!
と思いながら普通の牡蠣を食べてみました。

思っていた通り美味しかったんだけど、
なんだかさっきの店員さんの態度が気にかかる・・・・・・

というわけで、ウニソース版の焼き牡蠣も食べてみることにしました。
f0234427_0155387.jpg

そしたら・・・

これヤバイです!!
なんだかわかんないけど、美味しいemoticon-0152-heart.gif

ウニをこんなふうに使う方法もあるんだと初めて知りました。
巷でこんなメニュー見たことがなかったからびっくりだわ。
真似するべきw

生うにって、そんなに好んで食べなかったけど
これなら焼いてあるし、まるで洋食のような味になってて食べやすいし
私は普通の焼き牡蠣よりもウニソース付のほうが好みになりました。
f0234427_0161293.jpg

〆には焼きおにぎり出汁茶漬けを食べました


普通の居酒屋さんだったけど、ここで食べたウニソースの焼き牡蠣は
忘れもしない素敵なお料理でした。
東京にもこんなメニューのあるお店ないかな?



つづく・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-29 00:41 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
アウトレットとA&Wハンバーガー
せっかくレンタカーを借りたのでどこかへ行こうという話になった(そりゃそうだ)

北部へは恩納村に泊まったときに行こうと思ったので
南部にあるあしびなーアウトレットに行ってみた。
f0234427_2359133.jpg


アウトレットに到着すると駐車場に入るための渋滞が起きていましたemoticon-0107-sweating.gif
うぁあああ
と思いながら車を少し走らせると反対車線にガラガラの駐車場入り口発見emoticon-0155-flower.gif


もちろん渋滞の列には並ばず車をUターンさせ
その誰も並んでいない入り口から駐車場に入りましたよ。

うちらって賢い~emoticon-0170-ninja.gif
f0234427_23595927.jpg

車を降りるとものすごい日差しemoticon-0157-sun.gif
9月末といえども運よく私たちが滞在した1週間は台風もこないし
例年より少しだけ気温が高い日が続いたのでした。
東京の夏と同じだね。


車を降りて最初にしたいことといえば相方のアルコール摂取emoticon-0167-beer.gif
酒飲みのくせに運転しなきゃいけないから我慢していたようだ。

私もそれにジュースで付き合おうかと思ってたけど
入ったお店に沖縄ぜんざいがあったから食べてみたよ。
f0234427_014918.jpg

沖縄に行く直前まで知らなかったけど、ぜんざいも有名なんだね~
あまり小豆とか好きではないから普通のぜんざいを食べることって滅多にないけど
ここのぜんざいはかき氷に練乳がかかっていて、
氷はサラサラで私には食べやすかったよemoticon-0171-star.gif

アウトレットモールは広々としてそこそこ店舗はあったんだけど、
あまり好きなものはなかったな。

GLOBAL WORKで可愛いTシャツが500円で売ってたので購入して終わり。
貧乏極まりない私。


いや、違うんだよ。
COACHとかあってSALEもやっていた様子なんだけど、
値段を見たらアメリカのアウトレットはもちろん、
御殿場のアウトレットよりも価格設定が全然高くて
ここで買う価値がないと思ったから何も買わずじまいだったんだよ。


それから、アウトレットの隣の敷地にある
豊崎ライフスタイルセンターTOMITON
というモールにいってみた。
こちらはアウトレットとは違って観光客は少なめで地元の人向けなお店が多かったです。
f0234427_034429.jpg

その中に沖縄にしかないといわれるA&Wというハンバーガーショップがあったので立ち寄ってみた。
f0234427_03979.jpg

初めて食べるので普通にハンバーガーとチーズバーガーを注文。
特に可もなく不可もなくというかんじでした。
ルートビアは美味しいと言っている人を見たことがないので注文せずw
f0234427_04584.jpg

外に出るともう外は真っ暗。
f0234427_054889.jpg

暗くなると視力が落ちるといきなり怖いことをいう相方と
安全運転でゆっくりとホテルに帰宅しました。


その日の夜、ハンバーガー一個しか食べていなかった私たちは小腹が減ってきたので
また外に散策しにいくことに。また食べ物ネタですがemoticon-0136-giggle.gif


私は沖縄人が酒飲みの人が多いイメージがあったので、
居酒屋さんとか当たり前のようにどこでも深夜~早朝まで開いているもんだと
勝手に思い込んでいました。

ですが、実際に沖縄に行ってみたら居酒屋ですら
深夜0時や1時に閉店するお店がほとんど

遅くに行動すると食べ物に困るということが発覚。。emoticon-0106-crying.gif
(ちなみに私の滞在していた旭橋近辺の話です)


24時間営業の小さな食堂なんかもあったけど、
ラーメンが食べたくなったので、
近くの「大王ラーメン」というお店に行ってみました。

f0234427_082446.jpg

お店の名前から一体どんなラーメンが出てくるのかワクワクしながら待つこと数分emoticon-0111-blush.gif

中華風あんかけがのったラーメンがでてきました。
中華料理店で出てきそうなラーメンです。
f0234427_0665.jpg

どこがどう大王なのかはわからないけど、
予想外に美味しいラーメンに出会えました。

あんかけがのっているから冷めにくいし冬に食べるとさらに良いかんじがしました。
近所にあったらまた食べに行きたいけど、残念ながら沖縄・・・・・・

店員さんは沖縄県民なのか外国人なのかわからない風貌と話し方でした。
そういえば、パシフィックホテルにもこんなかんじの人がいたなぁ。

f0234427_085918.jpg

沖縄の人って独特の見た目と話し方なので
国内旅行をしているにもかかわらず少し外国気分だった気がします。


つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-25 00:26 | 沖縄 | Trackback | Comments(1)
古い食堂に入ってみた☆てびち料理
てびち料理のお店の前まで行くと路上駐車している車がたくさんありました。

嶺吉食堂というお店です

一見すると、古くて入りづらい食堂。
知ってなきゃ入らないであろう雰囲気を漂わせていて
事前にロクに情報収集していなかった私たちは外から様子をうかがってみることに。


てびちとはこんなものです

お店の前で写真とったりウロウロしてたらその間にもタクシーで観光客がきたり
地元の仕事中のおじさまがランチに来たりと色々な客層で溢れてきたので
このお店は良さそうだと思い入ることにしました。

どうやら老舗の人気店のようです。
f0234427_13232946.jpg

しかし、残念ながらこのお店はお店の人が高齢とかの理由で
2013年12月で閉店する予定だと張り紙がありました。
閉店しちゃう前に来れてよかったemoticon-0102-bigsmile.gif

お店に入ってメニューを見ると、その肝心の「てびち」の文字が書いてあるのは
「てびちそば」の1商品のみ。

あとは、「煮込み」とかとか・・・

てびちはどこいった~??

f0234427_1323539.jpg

人気メニューの煮込みとてびちを注文。
煮込みって何の煮込みだか知らなかったけどねemoticon-0114-dull.gif

いや、「てびち」ってのはメニューになかったような。
でも常連客はみんな「てびち」か「煮込み」を注文していました。


運ばれてきたのを見ると、
「てびち」ってのがスタンダードな汁たっぷりのメニューらしく、
煮込みっていうのは野菜も一緒ににこまれているてびちだった。


f0234427_1324892.jpg

後からやってきた女性3人組は私たちが食べているものをガン見していたものの
注文したのは3人とも、てびちそばだった。
もしかしたら何を注文したらこれが出てくるのかわからなかったのかもしれない。



さて、ここでの食事はというと画像のとおりものすごいボリュームで
お肉は柔らかくて美味しいemoticon-0115-inlove.gif
そして料理はすべて750円均一
f0234427_13242751.jpg


近場でたまたまホテルスタッフの手作りの地図に載っていたからいってみたものの
運よくこんな素敵なお店に巡り合えたのでラッキーでしたemoticon-0171-star.gif

地元で地元の料理を安く美味しく食べれることこそ旅の楽しみだねemoticon-0152-heart.gif

そして、たかだか750円の定食で
お腹がはちきれそうになりながらホテルへ戻りましたとさ。

つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-20 16:14 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
2500円のレンタカー☆スカイレンタカー
2日目
レンタカーを借りにスカイレンタカーの那覇営業所へ行きました。
f0234427_1721387.jpg

楽天経由で借りて6日間借りてたったの15000円でした。
(カーナビと保険、楽天300ポイント付)

1日あたり2500円なんて。。。
沖縄ってレンタカー安くてびっくり!!


最終日まで借りる予定だったので、最初は空港店で借りようかと思ったんだけど、
実は空港から少し離れた場所にあるらしい。


シャトルでの無料送迎もあるそうだけど、
クチコミの中にはその送迎シャトルを何十分も待ったというのを見かけました。

それなら国際通りのモノレールの駅の近くにある店舗で返却して
余った時間を繁華街でブラブラして、
モノレールで空港まで行ったほうが時間が正確だと思い
空港店ではなく那覇店で借りることにしました。

f0234427_17185935.jpg

泊まっていたパシフィックホテルから徒歩圏内だったのでお店まで歩いて行きました。
渡された(?)車は日産のNOTE
私は免許がないのでよくわからないが、運転しずらい車だったそうな

f0234427_17205390.jpg

まずは、練習がてら近場をドライブ
都会の那覇でも海は綺麗で海の中が透き通ってました
f0234427_17212323.jpg


実はカーナビを使うのは今回が初めてで最初は戸惑ったさ。

最初のうちは頻繁に「○m先を右です」とか「ひだりです」とかしゃべるくせに
しばらくまっすぐな道を進んでいると無言になる。

黙られると壊れたのかと心配になるじゃん!!

たまにはしゃべってくれるといいのにemoticon-0107-sweating.gif

「うん、その調子~♪まっすぐだよ~」
とかカーナビが言ってくれれば安心できるのにw

私は私で暇になったので、時々ナビしようとしてたんだけど
言おうとする直前にカーナビが案内しやがる。

道を間違えそうになったら
「違う違う!次だよ次!」
とかそういうのはないのかね・・・

など妄想カーナビをしながら走ったものでした。


そんなことをしているうちにお腹が空いたので
ホテルの案内図に書いてあった近場の食堂へ車で行くことにしました。


つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-19 17:35 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
オススメの沖縄料理店☆わらじ屋

ホテルに到着してからはぐったりだったのでしばらく休憩。
起きてから夕食の店を探すべくホテル周辺を散策しました。
何度も同じ場所を行ったりきたりして怪しいemoticon-0112-wondering.gif

どこの国や地域に行っても滞在期間が長い割に
色々な場所に行っていないような気がするのは
やたら散策時間が長いからです。

事前にネットで調べて迷いなく直行するのは時間短縮にはなるけど、
他に良いお店があったとしても見逃してしまったり
見つける楽しみが味わえないからできる限り滞在期間は長めにとるようにしています。

f0234427_1322636.jpg

そして、周辺散策をした中で一番雰囲気の良さそうなお店に入りました。
「わらじ屋」というお店です。
ここで、沖縄っぽいものがたくさん食べれたし美味しくて大満足な気分になりました。


f0234427_129239.jpg

まずは都内の沖縄料理店で食べてお気に入りになったグルクン揚げemoticon-0171-star.gif


f0234427_1342738.jpg

紅芋てんぷら
もずく酢
島らっきょう

f0234427_1354526.jpg

シークアーサー
アーサー汁

f0234427_136217.jpg

ジューシー

今回はレポーターじゃないので、撮ってない画像もたくさんありますが
気が抜けてる証拠だなemoticon-0143-smirk.gif


しかし、初日から沖縄づくしってかんじで幸せな夕食でした。

このお店はまた那覇に行ったら行きたいお店の一つになりました。オススメ!

f0234427_1305028.jpg

ここに書いてあるように化学物質を一切使っていないってのもポイントが高い

沖縄に行って以来、
今まであまり好んで口にしなかった芋系を気に入るようになりましたemoticon-0115-inlove.gif
f0234427_1361819.jpg


続く・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-17 01:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
国際通りとパシフィックホテル
f0234427_1192228.jpg


那覇空港に到着して、空港にあるパンフレットをいろいろ物色。
空港にある食堂のうち1軒は空港価格ではなく普通の食堂の雰囲気だった。
すごく気になったけど、食べる機会がなく残念。
f0234427_1201979.jpg

東京で食べるより全然安くてびっくりだ。しかも空港内にあるのにemoticon-0104-surprised.gif
f0234427_1204377.jpg


そして、空港のすぐ近くにあるモノレールに乗って
とりあえず国際通りに行ってみました。

お土産屋さんがたくさんあるのは良いけど、やっぱり観光客向けのお店ばかり。
あまり惹かれるものもなくウロウロ。。。

あ、でもこのキューピーは可愛いと思うemoticon-0152-heart.gif
f0234427_1215593.jpg

しかし、東京で夏がやっと終わったばかりだというのに
沖縄にきてまた真夏を味わってしまったよemoticon-0141-whew.gif

灼熱の中ウロウロするのは疲れて、沖縄らしいものが食べれるこのお店に入りました。

f0234427_1223899.jpg

沖縄そばとタコライスを注文。
味はいたって普通でした

このお店で涼んだ後はホテルへ直行です。
f0234427_141525.jpg


とはいっても国際通りの端っこまで来てしまったので結構な距離。。
モノレールに乗ったところでまた歩かねばならないので
全部歩いていくことにしました。


パシフィックホテル沖縄は国際通りからは少し距離はあるものの
すぐ近くにはスーパーが2件、目の前に酒屋、てびちの有名店、
他飲食店などがあって食べ物に困るようなことがなくてとても良かったemoticon-0157-sun.gif
f0234427_128104.jpg

ちなみに、近くにあったスーパー2件のうち
「かねみつ」はクレジットカード不可で「りうぼう」はカード可でした。
現金を持ち歩くのが不安な私はお金をおろす手間もかかるのであまり使いたくないし
できる限りクレジットカードを使っていて、いちいちお店の人にカード使えるかどうか聞いてたのです・・・

f0234427_127777.jpg


おススメは目の前の酒屋さんです。
沖縄っぽいもの色々売っていたし
曜日によってはビールのセールもやっていたのでなかなか面白かったよ
f0234427_1324917.jpg

そのお店ではサーターアンダギーが売っていて
いかにも美味しそうな籠の中に入っていたんだけど売り切れでした。

美味しそうといっても売り切れだったので、その時には実物は見ていなかったけどね。
「おばーの手作り」と書いてある札とか、いいかんじの籠の中においてあったのが
売り切れていて、いかにも美味しそうな気がしたのさ。。
f0234427_1253674.jpg

悔しかったので翌日も行きました。
その時には新しく入荷していて、眺めていたらお店の人がやってきて、

「このサーターアンダギーすごく人気なの!手作りですぐ売り切れちゃうのよ~
 みんな美味しいって言って買っていってくれるの~」

と言っていました。
実際食べてみたら食べれば食べるほどハマるかんじで美味しかったよemoticon-0155-flower.gif

そういえば、ホテル内にはなぜかインポートショップらしきミニマートがありました。

外国製品が良心価格で販売されていてとてもホテル内のお店とは思えなかった。
f0234427_1272840.jpg

しかし、このインポートショップで売っているパスタとかトマト缶詰とか・・・
こんなところで誰が買うのだろう。。
このホテルがコンドミニアムだったら、買ってすぐ食べれるし良いと思うだけど。
f0234427_1301798.jpg

ホテル探しをしているときに、ここのホテルは少し悪いクチコミを見たりしていたんだけど
そんなことはまったくなくて、従業員はとても丁寧で嫌な思いは何一つしませんでした。

それどころか、こんな特大ダンボールをチェックイン前日に送っても
嫌な顔もせずにお部屋まで運んでくれたし
日本のホテルとしては普通に良い対応だったと思います
(事前にメールで宅配便を受け取れるか確認して到着日の連絡をしておきました)
f0234427_2142840.jpg


お部屋は7Fの駐車場ビュー
遠くにかろうじて海は見えるが特別綺麗には見えない。
すぐ近くにガス会社があった。
自分が借りてたレンタカーが部屋から見えたので何となく安心できました
f0234427_1322634.jpg


ところで・・・
私はホテルの部屋に入られることがあまり好きではないので
お掃除してください、の札を付けることって滅多にないんだ。

それどころか部屋にいる間も外出するときにもわざと
起こすな、邪魔するな
表示にして出かけているにもかかわらず
戻ってくるとだいたい掃除とベッドメイクが済んでいた
(沖縄の2か所のホテルどちらもです)

なぜ勝手に部屋に入るんだろう?

別にタオルとか使いきらないし、ベッドシーツの交換してもらわなくても良いし
何もしてくれなくて良いのにホテルってサービス過剰だなって思う。。
ゴミ箱の場所さえ教えてくれれば自分で捨てに行くのにな。
ベッドメイクもしなくていいのに。

ホテルによってはシーツ交換不要マークというのがあったので
それを使ってみた。
たしかにECOになるよな。
たいして汚れてもいないシーツを毎日洗うのはどうかと思うよ。

とそのシーツ交換不要を表示して外出して帰ったら
シーツは交換されていないものの、ベッドメイクはばっちりしてあった。
ベッドメイクもナシかと思ってたけど、それはまた別なのね。

ホテルのスタッフのおばちゃんたちに
面倒だからうちらの部屋やんなくていいよって言いたくなる

その分、料金か部屋の設備に反映してほしいよな。
やっぱり私はホテルよりコンドミニアム派なのかも。
f0234427_1334982.jpg

ホテルのお庭には像があって何故か外国風。
f0234427_133169.jpg

プールはこじんまりとしていていつも空いていたし雰囲気は良かったものの
入る機会がなくて残念でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

総評としてこのホテルは激安で手配できたわりに
快適に過ごせて周りの環境も良かったのでリピートしたいホテルとなりました。

建物自体は年季が入っているようだけど、
バストイレ・外観はリノベーションしているようで綺麗にしているかんじがしました


続く・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-16 02:18 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
LCCで行く1週間の旅スタート☆成田前泊編
PCがぶっ壊れて新たに買ってから久々のブログ更新です。
ほぼ1年ぶりかもemoticon-0136-giggle.gif

では、さっそく本題に・・・

夏休みに沖縄行ってきましたよ~!

沖縄は、10年以上前に石垣島に行って島めぐりをしたことはあったけど
今回行くのは初の沖縄本島ですemoticon-0115-inlove.gif
f0234427_132204.jpg

最近の旅先は、行き先を前から決めずに
「安いチケットが手に入ればそこに行く」
みたいなかんじになりつつあります。

自分で行き先をはじめから決めてしまうと
どうしても偏りが出てしまうし、せっかくなので
安く行ける時に行くみたいな風潮が漂っています。


夏休みシーズンの7~9月といえば、
当然のごとく安い航空券やツアーを見つけることが難しいので
どこも見つからなかったら伊豆方面へ行く予定でした。

だけど、運よくジェットスターで9月3連休を含んだ日程で
那覇行のチケットが片道5000円程度でとれたので行くことにしました。

LCCなので、スーツケースを預けるには料金がかかるし
どうしようか迷った挙句、宅配便で直接ホテルまで荷物を送ることにしました。

東京から沖縄には宅急便が届くのが2日かかるようで
余裕を見て出発3日前には発送しました。

今回利用した宅配業者は
「はこBOON」というサービスです。

ヤフオクとかでよく使われているらしいんだけど
3辺160cm(かなり大きい段ボール)で重量10kgまでなら1480円です。
ヤマト運輸の料金と比較すると半額だよ。


怪しい業者かと思って調べてみたら伊藤忠がやっているサービスで
ファミリーマートからしか発送できないらしいよ。
しかも実際に荷物を運ぶのはヤマト運輸でANAで運ばれると知ったので安心しました。


このサービスのおかげで少ない荷物で現地ホテルまで行けてとても楽でした
帰りはお土産をその箱にたっぷり詰めて自宅まで届けてもらったので
スーツケース持っていくより断然こちらのほうが良いと思いました。
f0234427_1384893.jpg

この時期の台風も心配だったけど、私が滞在する時期はほとんど晴れていて
台風も2つ発生していたけど、どちらも沖縄を避けてたemoticon-0157-sun.gif

同じ時期に会社の同じ部署の子が他に4人も沖縄に滞在していたので
このころ台風がこなくてほんとに良かったよ
f0234427_1455282.png


滞在ホテルは前半を那覇市内のパシフィックホテルに3泊
後半3泊を恩納村のムーンビーチパレスに3泊にしました。

なんせ初めての場所なので、どのエリアに泊まったら良いかがわからず
都会の那覇と中央あたりで安く手配できるホテルを半々ずつ手配しました。


自宅を出たのは沖縄へ旅立つ前日の土曜日
翌日の那覇便は成田を午前9時くらいに出発することになっているんだけど
そうすると自宅を5時台に出ないといけないので、
疲れそうだから成田近辺のホテルに泊まることにしていました。

f0234427_1391415.jpg

成田エクセル東急ホテルまでは東京駅から1000円のトイレ付バスが出ているので
それを利用しました。
銀座駅を始発として、東京駅から成田周辺の一部のホテルを周遊するらしいです。

思っていたより人気があるようで、車内は混み合っていました。
予約するか、始発の銀座から乗るのをおすすめします。

f0234427_0391178.jpg

東京駅から1時間程度でホテル到着。
成田エクセルホテル東急です。ちょうどキャンペーンをやっていて
ある方法を使って1泊1000円で泊まりました。
こんなに安くなきゃ飛行機間に合うのにわざわざ前泊なんてしません。

ホテルは普通に豪華なかんじでお部屋はLANもあったので
パソコンをつなぐことができました。

ルームサービスメニューを一応チェック。
近所にコンビニとかないので、必要な人は事前に買ったほうが良さそう。
f0234427_0405816.jpg

翌日はホテルの無料シャトルを使って成田空港まで送ってもらいました。
こうやって一泊泊まるだけでも現地に到着してからの疲労度が全然違うので
できることなら毎回成田に泊まりたいよ。
f0234427_0414431.jpg

送迎シャトルが成田空港の敷地に差し掛かったところで
成田の警備スタッフがバスの中に入ってきて全員の身分証を確認してきました。
電車だけでなくバスでもチェックされるんだねemoticon-0124-worried.gif

国内線に乗るのはあまりに久しぶりだったので、パスポートいるのかどうかわからず
事前に調べていたんだけど、写真付き身分証があればOKらしい。

だけど、私は写真付き身分証はパスポートしかもっていないので
国内旅行というにもかかわらずパスポート持参していたのでした


朝の成田空港は7時30分くらいまでは空いているお店が少なかったので
仕方なく朝マックを久々に買ってみた。
味と匂いがスゴかったですemoticon-0114-dull.gif

f0234427_054724.png

チェックインは事前に済んでいて搭乗券も自分で印刷しておいたし
預ける荷物もなかったので、機内荷物検査場まで直接行き、
出国審査もなくスラスラとゲートに行けた。国内旅行は楽でいいねemoticon-0169-dance.gif


ジェットスターに乗る人々が行列を作っていたので
私たちもそろそろかな・・・と並んで搭乗券のバーコードを読み込むと・・・

ピーッ!!!

なぜかエラー音が。。

おかしいなと思ってたら、私たちが乗る那覇便はすぐ横だった。。

10分ほど出発の早い大分便かなにかの列に並んでしまったようだ。
恥ずかしい・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


気を取り直して那覇便に乗り込み出発!

ジェットスターの良いところといえば、
機内に好きな食べ物を持ち込んで食べてもいいところ!(アルコール除く)
なのでお菓子と審査後に買ったジュースを持ち込んでボリボリ食べてました。

かたや同じLCCでもエアーアジアは自分で買ったものを持ち込むことができても
機内で飲食するのは禁止だそうです(前に乗った時にエアアジアのスタッフがそう言っていました)


さすがに海外旅行と違って子連れ家族が多かった。
私自身も子連れ旅行者にはハワイよりもグアムや沖縄を薦めるしね。

ジェットスターはエンターテイメント設備がないので
IPHONEで遊んだりしているうちにあっという間に沖縄に到着しました。

つづく・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2013-10-15 01:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
韓国のオーガニック化粧品

私は肌が弱くアトピー体質のため、美容天国の韓国にもかかわらず
化粧品や垢すりなど、どれも試す事すら出来ず、
一度目の訪問では残念な思いをしていましたemoticon-0156-rain.gif

しかし、仁寺洞のサムジキルで気になるお店を発見!
ハヌルホスというお店です。
ここは100%韓方オーガニック無添加化粧品を取り扱うお店で、
お水は蒸留水を使っているとか。

f0234427_2226432.jpg

クチコミでも複数のアトピー体質の人たちが使用して問題なかったようで
これなら私でも使える!と思ったのです。

もちろん、お値段も韓国コスメの中ではお高いけど、
安心を買うつもりでお店に行きました


化粧品だけでなく、石けんやシャンプー、フェイスソープなど、
一通り肌につける商品が置いてありました。


初めてなので色々使ってみたいと思い、12000wのミニセットを購入。
フェイスマスク、シャンプー、ミスト、BBクリーム
石けん、フェイスパウダー、など色々なものが入っていました。

韓国滞在中にフェイスマスクを使用したら、
なんだか肌が柔らかくなって、明らかに良い状態に変化したのをかんじました。

最近シャンプーと石鹸を毎日使い続けていますが
肌にしみることもなく、お肌の調子も良いので
これからも安心して使えそうですemoticon-0115-inlove.gif


日本の大手化粧品メーカーのミストですら
肌につけるとしみたりする私ですら大丈夫だったので
この商品はオススメですemoticon-0152-heart.gif
(なんか店の回し者みたいだ・・・。)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-25 22:31 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
夜の仁寺洞☆おかずも美味しいお店
その日は夜の仁寺洞も散策しました。
各お店に灯りが灯って昼間とは違い、
素敵な雰囲気が漂っていたよemoticon-0152-heart.gif

夕食はどこで食べようかと、またもやグルグル歩いて探しました。
そもそもガイドブックやネット情報で候補があっても、
現地でお店の様子を見てやめることもよくあるし、
他に良い店を見つけることも多々あるし。

f0234427_9375789.jpg



あまりにも同じ道を何度も通っていたので
怪しい人に見えたかもしれないがemoticon-0113-sleepy.gif

途中気になるお店があって
果たしてどんなメニューがあるのか、日本語メニューがあるのかわからないので
立ち止まって考えていたらお店の人が出てきた。

こんな時は聞いたもん勝ちだ。
日本語メニューがあるか聞いたらあったので店先で見せてもらった。
そしたら思ったほど種類がなかったので、お礼だけ言って他の店に行くことにした。


そして、私たちが入ったのは
ハムケイッソ・チョウンサラムというお店でした。

f0234427_9364895.jpg

伝統酒が有名なお店みたいです。
アルコールを受け付けない体質の私は味見できなかったemoticon-0106-crying.gif


韓国は、お店の名前すら読めないことがよくあるけど、
こんな時はお店の看板や電話番号がわかると後から調べたり再訪できるから
必ずお店の看板の写真は撮るようにしている。

f0234427_937048.jpg



注文したのはビビンバとタラチゲ鍋。
おかずは4種類とおみそ汁がついてきた。
値段は6000wと8000w

半分ずつ少しずつ食べるつもりが、あまりにこのビビンパが美味しくて
一気に半分近く食べてしまった。
f0234427_935531.jpg

「一人で全部食べる気!?emoticon-0121-angry.gif
と、相方に怒られた・・・・・。

f0234427_934384.jpg


タラのチゲ鍋はグツグツに煮だって二人して興奮して写真をとった。
おみそ汁はワカメがとろけるくらい柔らかいし、
おかずは4種類とも全部美味しくて止まらない・・・。

f0234427_935407.jpg


できることなら滞在中、もう一度このお店に来たかったけど
短い期間では胃袋が足らず再訪することはできなかった。。

安いし、何より美味しい!!
もう一度仁寺洞に来たら絶対また行きます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-24 21:15 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
仁寺洞☆サラダみたいなビビンパ
朝食食べて、お昼近くまでグーたら過ごした後にやっと行動開始!
(諸事情により今回は遠出できずです)

それに鍾路3街の夜は長いし~emoticon-0102-bigsmile.gif
って余裕ぶっこいてました。

f0234427_18145772.jpg


まずは初めての仁寺洞を散策。
伝統工芸品を売っているお店やギャラリーなどが多数。

仁寺洞ではランドマークのような存在のサムジキルも
クリスマス仕様になっていました。



横道に入れば飲食店多数
食い意地の張っている私たちは急にテンションが高くなった
f0234427_18174130.jpg

こんな狭い道に左右にお店が並んでいて雰囲気もすごく良い。
しかもこういった横道は一つだけでなく、いくつもある。
選び放題じゃん~♪


ランチはさんざん迷った結果、清潔感があって
お客さんもたくさん入っている「休」というお店に行きました。
f0234427_1746116.jpg


お店の名前を見て、私が
「やすみ・・・・」
って読んだら
同行者が
「えっ・・・この店、お休みなの?」
と勘違い。

お店の名前を言ったつもりなんだけど、絶対に読み方間違ってる気がしますemoticon-0113-sleepy.gif


店内に入ると、お水の入ったポットが各テーブルに置いてあり、
好きなときに自分でつげるようになっていました。
f0234427_17444498.jpg


日本でもそうだけど、水をもらうためだけに店員さんを呼ぶのが
気がひける私には嬉しいシステムだ。
韓国で入ったお店にはそんなお店が結構あった。
f0234427_17445828.jpg


そして、ビビンパとカルビを注文してみた。
すると、どんぶりに入った野菜や汁物が運ばれてきた。

メニューを真面目に見ずに、相方に全部注文を任せていた私は
この緑色の葉っぱはサラダかと思ったよ・・・・・
f0234427_17451617.jpg


全然食べ方がわからないので店員さんに聞いてみると
このサラダっぽい器に米や汁を入れてかき混ぜて食べるらしい。


ほんとかよ??
サラダに米って・・・


内心ちょっと疑って隣の席の韓国人カップルの食べ方を見てみたけど
そうやって食べていたので間違っていないらしい。

疑ってごめんよ。店員さん・・・。
私が韓国のことを知らなさすぎるだけなんだ・・・emoticon-0156-rain.gif
f0234427_17454086.jpg


言われるがまま試したビビンパは濃いめのミソ風味で美味しい!
同行者はここのビビンパを一番気に入ったようだ。

ていうか、よくよく見たら
↑にある黄緑の看板に「みそビビンパ」って書いてあるじゃん。
それを注文してたのか~
と今更ながら気づいた。


食後は後輩に頼まれたシートなどを買いに
FACE SHOP仁寺洞店に行った。
f0234427_1804139.jpg


日本で買うよりは安いらしいが、
後輩がこんな高級品を使っていることにビビって
本当に買って良いのか思わずメールで確認。

海外からこんなに気軽に安く携帯メールできるなんて
ほんと便利な世の中になったね~

いや、そんなことより
私もいい加減良い歳なんだからスキンケアにお金かけなきゃな~
と思わせられる出来事でしたemoticon-0107-sweating.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-23 18:45 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
コンビニで買った謎のお菓子

ホテルに到着し、一息ついた後はちょっくら近くのコンビニまで行ってみた。

韓国に寒い時期に来るのは初めてだったので
この日のために買ったヒートテックを2重で着用しニット帽もかぶって
気合を入れて外に出てみたemoticon-0116-evilgrin.gif


さすがに夕方と比べるとかなり寒い。
つい先週まで韓国にきていた知人の言うとおり
「耳が寒い!!」
ってのがよくわかった。



近くのセブンイレブンに行ってみたら、店内はとても狭く日本人観光客が結構いた。
お店が見づらかったので、ホテルからもっと近くにある
トマトという怪しげなミニマートにいってみた。
(地図上では「コンビニ」と書いてあるけど、実際はちっさな商店みたいなかんじです)

f0234427_2054330.jpg


入り口の近くにビニール袋に入ったセール品のお菓子が売っていたんだけど、
一体どんな味がするんだろう・・・・・
と眺めていた。


値段がわからないので、おとなしく座っている店主に聞いたら

「one thousand・・・ウォン・・・」
とぼそっと答えた。

こんな小さな店のおじさんが英単語を知っていることにちょっとビビったemoticon-0104-surprised.gif
全然通じないかと思って計算機まで用意したのに。

それよか私の英語力のなさにがっかりする。
特に英語の数字に弱い。

何度海外に行ってもチップの15%とか暗算できないし、
数字の英単語を言われると、一瞬えーっと・・・って考えてしまう。


ハワイではエレベーターに乗ってきた白人さんに
「何階ですか?」
自分から親切に聞いておきながら違うとこ押して
はっと気づいて押しなおしたりとかするし(笑)
普通の会話なら意外と聞き取れたりするんだけど・・・(言い訳)


話は脱線したけど、
この謎のお菓子は大きな袋に入っているにもかかわらず
100円しないそうなので買ってみた。

食べてみたら
味がほとんどしないポップコーン
みたいなやつだった。

残っていたので日本に持ち帰ってくるつもりだったが、
そういえば見当たらない。。
邪魔になって捨ててきたのかもw

食べ物を粗末にするな!と怒られてしまいそうだが
今回はLCCで荷物制限があってギリギリで・・・・・・・

あー、でもでも!韓国で外食してたら
だいたいの地元のお客さんは食べ物を大量に残してて
私たちみたいに綺麗に完食する人も珍しかったです。


これは誰かの韓国ブログを見ているとよく出てくる飲み物。
甘くて懐かしいかんじのやつ。
f0234427_2043771.jpg


それにしても、この蓋の開け方・・・・・・↑

ワイルドだろぉ~?
(そのうちこの言葉も死語になるのか・・・)

飲めればいいのよ。飲めれば。


これはお夜食用のカップラーメン。
お部屋にウォーターサーバーがあったからいつでも食べれるemoticon-0110-tongueout.gif
f0234427_205375.jpg


で、外では食べてこなかったって?

初日だからね~。
疲れて面倒くさかったの^^

散策は翌日からです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-18 00:16 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
韓国☆安宿のスイートルーム
泊まったホテルは鍾路BIZでした。

メルヘンなかんじの建物ですemoticon-0155-flower.gif
f0234427_9173288.jpg

ホテル選びをする際に、駅から近くて一部屋7500円以内、繁華街の近くで
なおかつ、部屋の広さは25平米以上、できれば綺麗なお部屋。


そんなワガママな条件で明洞で探していたらなかなか良いホテルが見つからずemoticon-0114-dull.gif
明洞はゲストハウスのような安宿はあっても
部屋が10~15平米くらいの狭いとこばっか・・・emoticon-0156-rain.gif
都会だから仕方ないのかな~


そこで仁寺洞や鍾路付近でも探してみました。
そしたら、明洞よりも全体的にホテル料金が安いところが多いわりに
明洞の繁華街の入り口付近まで徒歩15分くらいで行けることもわかったemoticon-0169-dance.gif


初韓国で訪れた時には仁寺洞周辺には行く時間がなかったこともあるし、
せっかくなので鍾路BIZに泊まることにしました。


スタンダードルームだと一部屋4000円台で格安ですが
帰って寝るだけみたいな、狭いお部屋のようです。

↓で言うと、各階の1号室がスイートで他はスタンダードとデラックス。
絵で見る限り倍くらい部屋の広さに違いがあるみたい。
f0234427_10191169.jpg

ファミリースイートってどんなのだろう?と調べたところ、
なんとお部屋の広さは30平米
私が泊まったときは一部屋6600円くらいだったので、ここに即決emoticon-0171-star.gif

f0234427_9275052.jpg

机を間に挟んでベッドがあり、大人数の時には床に布団を置いてくれるようです。
部屋が半分余った状態だったので、ここに荷物をひろげたり
バスタオルをひいて床で遊んでました。


お風呂はジャグジー、お部屋はオンドルで超大型TVもあります。
残念ながら日本語チャンネルはうつらなかったけど、
各部屋にウォーターサーバーやPCも置いてあるのでかなり便利です。
f0234427_930344.jpg

冷蔵庫には缶コーヒー、シッケ、栄養ドリンクなど三種類が入っていて無料で飲めます。
f0234427_9315824.jpg

毎日補充されるお茶と甘いコーヒーは
お部屋のウォーターサーバーの熱いお湯で飲むこともできます。

あと、韓国のホテルでは珍しくアメニティがほとんどそろってた!
歯ブラシもシャンプー・リンス・ローション等があった。
日本では当たり前においてあるものが韓国には環境保護?の観点から
置いてない宿も多いみたい。

私は持参したお気に入りのやつしか使わないので関係ないけどねemoticon-0114-dull.gif
f0234427_9434151.jpg

また、無料貸し出しの変圧器をリクエストしておきました。
日本製のドライヤーは使用不可ですが、
携帯やカメラの充電、 ノートPCくらいは使えます。

備え付けのマウスは触るとペタペタしたのでウェットティッシュで拭きました。。
空港で借りてきたレンタルWIFIの速度は速く日本に居るときより快適でした。

クチコミの中には、
「一晩中カラオケの音がうるさかった」
「お風呂にお湯が貯まるのに時間がかかった」


等あったので少し心配していましたが、
私が泊まったときにはカラオケは深夜1時か2時になれば終わっていたし
お湯が貯まるのも確かに時間はかかるけど、その分ひろびろな浴槽だったし
お湯も途中から水になることもなく、バッチリ熱いお湯が出たので良かったです。

f0234427_9285869.jpg

窓からは氷柱がたつほどの外気温でしたが
お部屋の温度は自動管理されていて常に31度を表示していました。
各部屋で温度調整ができないので、窓は常に開けて(そうしないと暑すぎる)
それでも暑い人はクーラーつけてるみたいです。
光熱費もったいない気がするけど。。
f0234427_9341961.jpg


朝食は無料。7-11時までホテルの2Fの小部屋で食べれます。
パンやシリアル、ジュース、コーヒーなど。 簡単なものですがお粥も出ます。
おかゆが出るのは月曜を除く8-10時とのこと。

おかゆが美味しいというクチコミをみていたので期待していましたが
結構普通のおかゆだったemoticon-0114-dull.gif
これなら近所の中華料理屋のお粥のほうが美味いような・・・と密かに思ってました。

私の後から来た日本人女子グループはこのお粥を気に入ったらしく
「美味しい!!」って10回は言っていたけどね。。
まぁ、人それぞれってことで・・・・・。
決してまずいわけではないけどね。
f0234427_9331119.jpg


一人で朝食を食べに行ったときには、推定50代の一人旅のおばさまとお話したよ。
韓国大好きらしく、ここの宿も便利だよね~って言ってた。
宿探しマニアとしては、やっぱりここを選んで正解だったemoticon-0157-sun.gif

↓はチョコフレークみたいなやつなんだけど、
ステンレスの入れ物にザーッと入れて牛乳入れて・・・って
なんだか犬になった気分になったけど、味は甘くて美味しかったw
f0234427_9332594.jpg


お部屋の設備が良かったのはもちろんここは立地も最高でした。
仁寺洞のメイン通りまで徒歩3分で到着します。

ホテルのある小さい通り沿いには安ホテルや旅館が集まっていました。
クチコミで「周辺の雰囲気が良くない。ピンクチラシが道に散らばっていた」

というのも見かけていて少し不安はありましたが
実際に行ってみたら、このホテルは通りを入って一番手前にあったし、
夜も人通りがあるのでむしろ安全なように私は感じました。

普段、通勤で歌舞伎町付近を歩いているので
そういうのになれている人は特に気にならないかと思います。
浮浪者も時々見かけましたが、新宿よりは遙かに少なかったです。
f0234427_935232.jpg

鍾路3街周辺は夜になると屋台街になり、 皆、おでんや鉄板焼きを食べていました。
ドーナツやホットク、ワッフルなどの甘い物もあります。

日中は中年男性が多い場所でしたが、夜はカップルもちらほら見えて
活気があって歩きやすくなりました。

コスメショップや韓国スターよりも食べ物に興味がある私のような人や男性には
明洞よりもこちらのほうが楽しく過ごせるかもしれません。

とは言っても、有名コスメショップも仁寺洞には何店舗もあるし
すべてこちらで事足りてしまう気がしました。
東大門にも電車で2,3駅で行くことができるし、鍾路3街は地下鉄も3路線走っていて
これ以上便利な立地はあるのか?と思ってしまうくらいの宿だったよemoticon-0157-sun.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-16 10:48 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(5)
韓国のWIFIレンタルと空港からの交通手段
韓国の仁川空港到着後、
レンタルwifiを借りにkorea infoのカウンターへ行きました。

4日間レンタルで24000ウォン。
予備充電器も無料で貸してくれた!
私が探したレンタルショップの中では最安値で借りれたと思います。
f0234427_084773.jpg

この頃のレートで一日あたり450円程度って、
他の国と比べたらほんとに韓国のWIFIレンタルって安いと思う。
ホテルの電波状況とか不安だったし、外出先でも使うことを考えて
迷わず借りて正解だった

カウンターの女性は完璧な日本語が使えたので
韓国語が話せなくても問題なく借りれました。


その後は、、ホテルに向かうのではなく なぜか空港のレストラン街へ。

なぜなら腹ぺこだったから・・・・

成田空港では時間がなくてロクに食べてこなかったし
機内食もなかったし・・・emoticon-0106-crying.gif

そしたら、相方が何を思ったのか
「うどん食べたい・・・」

そりゃないだろ・・・。
韓国到着した瞬間に何を言ってるんだ。。


そして、何軒かレストランを見た結果
やっぱり韓国料理を食べることにしました。

注文したのはチゲ鍋と冷麺
f0234427_075543.jpg

空港のレストランなので全然期待していませんでしたが
おまけのキムチも含めて全部美味しかった!


その後、やっと移動。
効率よくまわりたいからツアーを使いたくないという人は大勢いるけど
うちらはダラダラしたいからツアーを使わないタイプなのかもしれない。。

そもそも効率とか言う以前に私は韓国のことを詳しくないし
ガイドブックの有名どころをピンポイントでまわりたいわけでもないし・・・・・・


空港からはバスかタクシーか電車と色々な交通手段があるけど
今回泊まるホテルの最寄り駅は地下鉄五号線の鍾路3街で、
バスで行くより電車の方が簡単に安く行けそうなので
初めてのA’REXに乗ってみました。


まずは空港内のコンビニで交通カードを購入。
後から気づいたけど、これって電車のチャージ以外に
コンビニの支払いでも使えたんだよね・・・・・・。

支払う時にウォンの出し間違いとかも防げそうだから
もっと利用しとけば良かったemoticon-0107-sweating.gif
f0234427_0545278.jpg

その時によって色々デザインが変わるようなんだけど、
他の時に買いたかった・・・・・・emoticon-0156-rain.gif


A’REXは停まる駅の少ない直通列車と各駅停車の一般があって、
もちろん各駅のほうが安いし、私が乗り換えたい駅が直通では停まらないので
各駅の一般車両に乗りました。
違いは所要時間(たったの10分)と座席が直通のほうが豪華みたいです。


仁川空港からは、一般と直通で乗り場も切符売り場も違う場所にあったので
最初に間違えて直通のほうに行ってしまったけど、
一般電車の乗り場はすぐ逆側のところにありました。


市内まで片道50分以上かかるのに、
一般車両だと日本円でたったの300円程度。
韓国って地下鉄安いな~emoticon-0169-dance.gif
(ちなみにバスだと800円弱くらい)


電車の中では日本語も英語でも案内があったので、
韓国2回目の超初心者の私でも簡単に目的地に行けたし
空いててあっという間に中心部まで着いたかんじがしたよemoticon-0155-flower.gif

電車に乗っている間、ずっとネットでパズルゲームをやっていたんだけど
車内なのによく電波も途切れずやれるなーって思っていました。

そしたら、このブログを書いてて気づいたんだけど、
A'REXは一般電車でもWIFIゾーン(そもそもこの言葉を初めて聞いた)らしく
車内にアンテナがたってるみたいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-11 07:00 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
Air Asia☆片道980円の旅
Air Asiaでは10月から成田-仁川便が就航。

最初のキャンペーンで980円で販売するという情報を知りました。

その980円の中にはもちろんサーチャージ込み!
格安航空会社なので、機内食や水すらでませんが別途購入することもできます。
f0234427_1131042.jpg


私は以前、タイ国内線でAir Asiaを利用したことがあったので
仕組みも知っているし、この仁川便のチケットは絶対に手に入れたいと
販売開始時刻にはパソコンの前に待機し発売と同時に頑張った結果
無事、この980円チケットを手に入れることができました!

預け荷物のスーツケースは重さによって別途料金が発生。
わずかな料金ですが席を指定すればそれも別途追加料金がかかります


他の航空会社では考えられないことですが、席を指定していないと
わざわざ席を離されたりする
こともあるので(他に空席がたくさんあっても!)
子連れ旅行者の方などは絶対に座席指定したほうが良いです。


成田空港のチェックインカウンターは第二ターミナルビルのFカウンターでした。
格安航空会社やチャーター便などは変な場所にあることが多いです。

f0234427_117149.jpg

例えば写真で見るとA・B・C・のように右側に各航空会社のカウンターが並んでいますが
Air Asiaのカウンターは左側のユニクロのすぐ脇の目立たないにあります。
方向で言えば、出国審査入り口側ではなく、リムジンバスが停まる側にあります。

また、Air Asiaのチェックインカウンターは
国内線・国際線によってフロアが違う場所にあるので注意です。


出国審査後の自販機には「この飲み物は持ち込めます」と書いてあったので
ゲートにいたair asiaのスタッフに確認したところ、
持ち込みは可能だけど、
Air Asiaでは持ち込んだ物を機内で飲食することは禁止されています
と独自のルールがあるようでした。
f0234427_1145636.jpg


たしかに、こういう機内販売ルールがないと
格安航空会社は大変なんだろうと思いました。

有料の機内食は事前予約をすれば10%引きになるのでお得です。
お菓子やドリンクもそんなに高くない価格で色々種類あったよemoticon-0162-coffee.gif

f0234427_115862.jpg



飛行機は180席だけの小さなエアバスでした。
まるで国内線を飛ぶかのような小さな機体でびっくり(笑)

座席配置は3席-3席です。
今回、2名で座席指定をせずにいってみたら往路は同じ列の通路側と通路側。
そんなに席が離れていなくて一安心。

しかし復路は、同じ列の真ん中と真ん中。

いじめかと思ったよ・・・・・・emoticon-0120-doh.gif


これがイヤなら追加料金払って座席指定しろって言われてるような気がしなくもない。
LCCだから仕方ないですよね。。
今回は短距離だから気にしなかったけど
長距離路線だったら絶対に指定すると思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-10 08:00 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(0)
韓国☆仁寺洞お散歩日記開始☆
11月末から12月上旬にかけて韓国に行ってきました。

今年の5月に行ったばかりなのに、また行くことになるとは・・・

それもこれも、Air Asiaが10/末から成田-仁川便を就航したからです。

安けりゃいいか。。

と最近の行き先はそんなかんじで決定することが多々あります。

f0234427_0532255.jpg

PCの調子が悪かったので、ブログ更新を止めていましたが

そんな中、某サイトの旅レポーター最終候補に残り、

「新たにレポートを作成せよ!」という審査課題が出たため

速度の遅いノートPCで今回の韓国旅行記をなんとか完成させました。


画像の補正等しておらず、旅行後2日間で完成させたため

雑なかんじはしますが、せっかくなので少しずつブログにアップしたいと思います。



では、初の寒い韓国(しかも諸事情によりウロウロできなかった)を

気が向いた方は読んでください・・・・。


ちなみに、旅レポーターは結局落ちました~emoticon-0106-crying.gif

長文の旅行記書いて大変だったけど、

自分のブログで利用するつもりだったから、まぁいっか~emoticon-0136-giggle.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]
# by nao95 | 2012-12-10 01:02 | KOREA(仁寺洞・鍾路) | Trackback | Comments(2)
  

南国とウブドとJohnny Deppが好きな私の日記
by nao95
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
ファン
最新のコメント
とても魅力的な記事でした..
by 株の投資 at 12:15
HWさん たしかに見た..
by nao95 at 19:55
沖縄に行くまで、骨丸出し..
by HW37 at 23:55
yossinaさん 前..
by nao95 at 11:30
ぷぷっ、って笑ってはいけ..
by yossina-lani at 17:57
>ちっちさん 詳しくと..
by nao95 at 01:13
とても魅力的な記事でした..
by 志望動機の例文 at 10:05
このホテル 今度5泊しま..
by ちっち at 13:22
このホテルに懸賞で当たり..
by ちっち at 13:21
お返事ありがとうございま..
by みさと at 22:32
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログジャンル
旅行・お出かけ
鉄道・飛行機
画像一覧